本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2013年]

「おでかけコンシェルジュ事業」で経営革新を図る婦人服小売業【ファッションハウス すずまん】

[小売・卸|群馬県]専門家派遣相談・アドバイスなし

企業概要

経営革新事業「おでかけコンシェルジュ」を推進する鈴木浩和代表

経営革新事業「おでかけコンシェルジュ」を推進する鈴木浩和代表

ファッションハウスすずまんは、大正10(1921)年に創業し、群馬県太田市尾島町の商店街にて婦人服小売業を営んでいます。主要商品としては婦人服のほか、小中学校、高校の制服・体操着を取り扱っています。
 同店の鈴木浩和店長はこれまでにもブログ、ホームページ、ダイレクトメール、ちらし、イベント企画等、積極的に販売促進に取り組んできましたが、より付加価値の高いサービスをお客様に提供したいと、「おでかけファッションアドバイス」とともに「おでかけ関連情報」を提供する「おでかけコンシェルジュ事業」にて経営革新計画を作成し、群馬県より承認を得ました。
 具体的には、おでかけファッションアドバイスに加えて旅行に関する情報、電車の時刻、乗り方、駐車場、オススメのお土産、レストラン、旅館、ホテル、観劇、日帰りバス旅行などの情報を提供しています。
 また、おでかけファッションコーナーも設置して、話題のスポットの紹介(平成25年は「歌舞伎座」の紹介)や、ポスター、パンフレットなどを掲示するとともに、パソコンやタブレット等を活用してお客様からの問い合わせに対応しています。
 お店が一方的に情報を提供するのではなく、お客様から旅行の話を聞いたり、お客様のおでかけファッションをお客様の了承を得てタブレットで写真を撮り、その場で確認を得た上でその当日ブログに掲載し、紹介したりもしています。

ファッションハウスすずまん店舗ファッションハウスすずまん店舗 おでかけ情報コーナーおでかけ情報コーナー
企業名 ファッションハウス すずまん
代表者名 鈴木 浩和 従業員数 3名
資本金 - 売上高 非公開
住所 群馬県太田市尾島町511-2
電話番号 0276-52-0338
主要製品 婦人服小売業

制度を利用するきっかけ

平成22年12月に同店が所属する太田市新田商工会の経営指導員から、中小企業新事業活動促進法に基づく経営革新計画承認制度について紹介がありました。 以前より、お客様からおでかけに関する質問や相談を受けていたことから、中高年女性のお客様に積極的におでかけ情報を提供する「おでかけコンシェルジュ事業」で経営革新を図ることに決まりました。

支援内容

ファッションハウスすずまんが所属する太田市新田商工会、群馬県商工会連合会を通じて、「中小企業支援ネットワーク強化事業」(24年度で終了)における専門家派遣を受け、経営革新計画を作成しました。
 経営革新計画の作成にあたっては、「おでかけコンシェルジュ事業」を実現するための「お店づくり」「おでかけ情報収集提供」「ブログ、ダイレクトメール、イベント等販売促進」「顧客情報管理」等について、専門家からのアドバイスを受けながら具体的な実施計画をとりまとめました。その結果、平成23年に群馬県より経営革新計画の承認を受けることができました。
 なお、同店は経営革新計画承認企業として地方紙や団体会報誌に鈴木浩和店長の写真入りで記事が紹介され、多くのお客様に知ってもらうことができました。

支援の結果と今後の展開

経営革新計画承認後、お客様に積極的に「おでかけコンシェルジュ事業」をアピールしてきました。「おでかけコンシェルジュ事業」に取り組むことで、お客様との会話が弾み、楽しくコミュニケーションをとることができます。お客様に喜んでもらうだけでなく、経営革新計画で設定した売上目標にも貢献しています。 現在は「おでかけコンシェルジュ」として、主に鈴木代表が対応していますが、今後は「おでかけコンシェルジュ」のいるお店として、スタッフ全員で頑張っていきたいと考えています。

お問い合わせ先
群馬県商工会連合会
TEL:027-231-9779

太田市新田商工会
TEL:0276-57-3535

群馬県産業経済部商政課
TEL:027-226-3331

このページの先頭へ