本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2013年]

地元食材を使ったオリジナル商品を開発し、商店街を活性化【新潟県三条市内5商店街(中央、東三条、一ノ木戸、四日町、昭栄通り)】

[サービス|新潟県]その他なしなし

企業概要

商品開発委員会の様子

商品開発委員会の様子

新潟県三条市内中心部には、5つの商店街(中央、東三条、一ノ木戸、四日町、昭栄通り)があります。平成14(2002)年9月に、商店街の中核として大きな集客力を持っていた百貨店が閉店したのを契機に、商店街の買い物客が激減しました。また、平成20年には百貨店跡地に入った食品スーパーも撤退し、さらに平成22年6月末には市内中心部の昭栄通り商店街東側に位置する商業施設が閉鎖となりました。

中心市街地の人口減少、高齢化が進むなかでの大型店の相次ぐ閉鎖は、住民に対し特に食料品の買い物に不便を強いることになりました。このような状況に危機感を持った商店街の有志が三条商工会議所に相談し、5つの商店街のオリジナルブランド商品を開発することとなりました。

そこで平成22年より、三条商工会議所・商業部会で実施している新潟県の商店街マーケティング力強化事業を活用し、商店街オリジナルブランド商品開発委員会を立ち上げて、商店街独自の商品開発に取り組むこととなりました。

5つの商店街の商店主を中心に20名の委員と専門家、地元料理研究家が毎月会合や試作を重ね、平成23年12月に、オリジナルブランド名「三条街(さんじょうがい)」を開発し、3つの商店街限定商品が発売されました。

三条マルシェでのテストマーケティング三条マルシェでのテストマーケティング 開発された3つの新商品開発された3つの新商品
企業名 新潟県三条市内5商店街(中央、東三条、一ノ木戸、四日町、昭栄通り)
代表者名 星野 健司(三条市商店街商品開発委員会委員長) 従業員数
資本金 売上高
住所 新潟県三条市須頃1-20
電話番号 0256-32-1311(三条商工会議所内商品開発委員会事務局)
主要製品 食品、雑貨、文具、書籍、飲食店、サービス業等多数の業種で構成

制度を利用するきっかけ

三条商工会議所は、平成22年より新潟県の商店街マーケティング力強化事業を活用し、三条市内商店街にマーケティングの専門家を派遣して、主に個店の活性化支援を行っています。

マーケティングの専門家は、商店街の個店で改革意欲の高い店舗を中心にマーケティングを一緒になって行っていましたが、商店街全体のオリジナルブランドを開発する必要性を徐々に考えるようになり、商店街の人たちと開発に着手することとなりました。

支援内容

平成23年3月、商店街オリジナルブランド商品開発委員会では、首都圏から商品開発の専門家を招聘し、オリジナル商品の開発に着手しました。なお、同委員会では20名ほどの委員を中心に、毎月1回程度のペースで会合を持ちました。

まずは商品アイデアの創出、商品コンセプトの構築に着手しました。そして、商品コンセプトに沿った商品プランを考えました。この過程で、地元食材を原材料にした常温販売が可能な加工食品の姿が徐々に完成されていきました。

地元の料理研究家の力を借りて「車麩」「米粉」等を使用した商品が試作され、同委員会での改良意見等を考慮しながら中身ができあがりました。また、平行して地元デザイン会社にブランドデザイン、パッケージデザインの考えを伝えて、商品が平成23年9月初めにほぼ完成しました。

平成23年9月末には、三条市が主催するイベント「三条マルシェ ごった市@ホコテン」に出店し、テストマーケティングを行いました。結果は開発した商品に売切れが出るほどの状況でした。

開発した商品は、車麩にパン粉をつけて揚げた「三条揚げ」(カレー味とチーズ味、各105円)、麩とクルミが入った「クルミの麩(ふ)ッキー」(1袋315円)、米粉使用のカステラ「キャラメルサンドカステラ」(1袋315円)の3品です。なお、平成23年12月より商店街限定で、市内15の店舗で販売されています。

支援の結果と今後の展開

商店街での発売開始に先だって、三条市の国定市長により定例記者会見で「三条街」が紹介されました。国定市長は、三条マルシェなどここ1、2年での三条市の取組みを紹介し、「三条街」の商品力をアピールしていました。

商店街オリジナルブランド商品開発委員会では、「三条街」マップを制作して取扱店舗を紹介し、継続して取扱店舗の応募を求めています。現在も安定した売上げが続いていますが、第2のオリジナル商品の開発を計画しています。

お問い合わせ先
三条商工会議所
TEL:0256-32-1311

このページの先頭へ