本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2013年]

アロエベラ飲料の新商品開発と販路拡大に取り組む【アロエース】

[食料・食品|沖縄県]専門家派遣相談・アドバイスなし

企業概要

事業協同組合の「厳選お取り寄せカタログ」

株式会社アロエースは、有機栽培のアロエベラを原料としたアロエベラジュースや、アロエフルーツの食品製造・販売を行うほか、アロエ水のコスメティック商品の開発、豚肉用のアロエベラ配合飼料など、アロエを中心とした関連商品の開発と製造・販売を行っています。

同社は平成4(1992)年に創業し、その後、平成16年に中小企業経営革新計画の認定を受け、健康食品の事業拡大に乗り出しましたが、市場のピークアウト後は営業不振から自社商品の販売方法も1次加工の原料供給や相手先ブランドの商品提供に止まり、業績が悪化しました。

長山一則社長

平成18年に2代目社長に就任した長山一則氏が、法人組織を現在の株式会社アロエースに変更し、研究開発部門の合理化を図って、業績を黒字に改善しました。また、経営戦略も変更して、付加価値の高い自社ブランド商品に主力を転じています。

有機アロエベラジュース「俺アロ」

同社は、オーガニック認定によるアロエベラジュース「俺アロ」を売れ筋商品として、インターネット通信販売専門業者との連携販売でリピーターを確保し、新規顧客の獲得に努めています。しかし、アロエの効能は古くから広く知られているだけに差別化が困難で類似商品も多く、また大手企業や異業種参入などにより競合も激化し、厳しい状況にあります。

今回、同社が研究開発した水溶性散布剤カルシウムイオン水「大地の力」を栽培に用いることで付加価値を高め、他社商品との差別化を鮮明にする商品開発で販路拡大に臨んでいます。

企業名 株式会社アロエース
代表者名 代表取締役社長 長山 一則 従業員数 10名
資本金 2,200万円 売上高 4,000万円
住所 沖縄県沖縄市字与儀434
電話番号 098-930-0988
主要製品 アロエベラジュース、アロエフルーツ、アロエ水

制度を利用するきっかけ

長山社長が経営陣の強化と経営戦略を模索する中で、取引先であるコザ信用金庫を通じて中小企業支援ネットワーク強化事業の経営相談を受けたのがきっかけです。

その後、同金庫が開催した新現役マッチング支援を利用して、商品開発プランナー兼企業連携のコーディネーターである専門家派遣が実現しました。

支援内容

株式会社アロエースは、農業生産法人や事業協同組合からなるグループの経営を行う中核企業です。長山社長は各グループ事業の代表に加えて、自ら研究者として新しい栽培法を構築し、新商品の開発に取り組んでいます。

中小企業支援ネットワーク強化事業の経営相談の中で、販売戦略やグループ外との連携面での経営陣強化が経営課題であることが明らかにされました。

また、競合商品との差別化を鮮明にさせるための商品開発手法の指導及び顧客セグメントブランド構築、デザイン戦略指導を、派遣された専門家より受けました。

なお、専門家のアドバイスによって同社のオーガニックアロエベラの商品価値及び営業戦略が整理され、商品ステージや販路先が明確にされました。

具体的な支援方法としては、同社のグループ事業の商品を1つにまとめた「厳選 お取り寄せカタログ」を沖縄県健康食品事業協同組合で発行し、健康食品に対するイメージデザイン、有機アロエベラのブランド化が図られています。

また、同社のネットショップを運営するサイトとの検索エンジン最適化(SEO)の連携強化で情報発信力を高め、通信販売ではアンケートによる顧客情報の活用で受注拡大につなげられています。

支援の最終段階として、同社を中核に農業生産法人や事業協同組合、グループ外の研究機関や販路開拓協力企業および原料仕入れ先などとの連携を示したビジネスマップが作成され、今後の農商工連携事業への取組みの足掛かりとなっています。

支援の結果と今後の展開

「厳選 お取り寄せカタログ」の発行と、同社ホームページを活用したネットショップでの取扱件数が、支援期間中に12%の伸びを示したほか、コザ信用金庫のネットワークを通じたビジネス交流会(開催地:東京)に出店し、60社の引き合い件数の中から3社の取引実績に結びつきました。

お問い合わせ先
中小企業基盤整備機構沖縄事務所
TEL:098-859-7566

このページの先頭へ