本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2013年]

画期的!馬油70%配合の塩石鹸【忠兼総本社】

[その他|佐賀県]相談・アドバイスなしなし

企業概要

忠兼総本社の社屋

忠兼総本社の社屋

忠兼総本社は、平成元(1989)年に設立された馬油専門の化粧品製造販売会社です。これまでは、販売会社(卸会社)経由と、直接販売の形態で販売を行っていましたが、同社の商品ラインナップが4種類(馬油クリーム、馬油オイル、馬油化粧水、馬油日焼け止め)しかなく、しかも馬油は、従来冬季向けの商品(肌荒れ防止)と思われており、商品の再発注サイクルが平均3カ月以上かかっていました。

そこで、月に1回へと購買頻度が上がるように、馬油関連商品(シャンプー、リンス、ボディソープ、クレンジング&洗顔、歯磨き粉)のうち、特に馬油のクレンジングや歯磨き粉は、他社に類のない商品であることから、これらを今後の主力商品とした商品開発を行うこととなりました。

忠兼社長と馬油塩石鹸忠兼社長と馬油塩石鹸 馬油関連商品馬油関連商品
企業名 有限会社忠兼総本社
代表者名 百田 忠兼 従業員数 2名
資本金 300万円 売上高 2,000万円
住所 佐賀県佐賀市高木瀬町大字長瀬2339-6
電話番号 0952-32-6905
主要製品 馬油関連商品(クリーム、オイル、化粧水、日焼け止め、石鹸等)

制度を利用するきっかけ

百田忠兼社長が、佐賀市の中小企業を支援する佐賀市産業支援相談室を訪れ、同社の新規事業について相談を行いました。 その相談時に同室から、現在、地域資源が1つのキーワードとなっているので、佐賀県産農産物(たとえばミカン、米ぬかなど)の香料およびエキスを入れた地産地消商品を開発してはどうかとアドバイスを受けました。また、地産地消商品のラインナップができあがれば、地元のみならず県外でもリピート率が高くなり、購買頻度の向上や、販売先に対する営業力の強化にもつながり、全国の百貨店や美容関係の販売先を新たな販売チャネルとして新規開拓することを検討することも、アドバイスされました。

なお、その際に、消費者のニーズにあった新商品の開発または生産、新サービスの開発または提供等による経営革新の重要性の指摘を受け、経営革新支援法の申請を勧められ、計画策定支援のために中小企業診断士を紹介されたことが、今回の経営革新支援法の申請のきっかけとなりました。

支援内容

経営革新支援法の申請に向けて、次の支援が展開されました。  1.製造に関しては、佐賀市内の石鹸製造販売会社である株式会社ロイス(佐賀市金立町、國包輝社長)とのビジネスマッチングにより、特許技術「真空加圧製法」を活用することで、馬油と天然塩のみの「馬油塩石鹸タダカネソープ」を開発し、馬油配合70%の画期的な塩石鹸を製造できました。  2.商品パッケージに関しては、従来の馬油石鹸は、リアルな馬のデザインがシルエットとなっているものや、どちらかと言えば対象年齢を高齢者としたデザインのケースが市場の大半を占めていたので、今回は百田忠兼社長の27歳という若さを全面に出した、従来にない若々しいデザインで、一見したところ馬油石鹸とは思えないような斬新なデザインが提案されました。 3. また、今後の新製品群も同様のデザインでシリーズ化することや、幟や販促グッズなども同様のデザインを前面に出すことが提案されました。  4. 販売面に関しては、佐賀市内のドラッグストアである株式会社ドンキー薬局が紹介され、イベント時に馬油石鹸のデモンストレーションを行うことで、販売へとつながっています。さらに、佐賀市の卸業者である原田株式会社が紹介され、県内の道の駅などへの展示販売が行われています。  5.広告宣伝に関しては、無料のパブリシティを活用して、地元の佐賀新聞の取材や、福岡のTV局であるRKB毎日放送の番組「今日感テレビ」にて、新商品である「馬油塩石鹸タダカネソープ」の告知を行い、大きな反響となっています。

支援の結果と今後の展開

経営革新計画の最初の新商品として、馬油塩石鹸タダカネソープが完成しましたが、今後は馬油関連商品(シャンプー、リンス、ボディソープ、クレンジング&洗顔、歯磨き粉)の開発を行っていきます。

また現在では、佐賀に馬油の専門店ありとの知名度向上が図られてきています。

お問い合わせ先
佐賀市産業支援相談室
TEL:0952-40-7079

このページの先頭へ