本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2013年]

災害時に威力を発揮する蓄光塗料グローペイント「アクオス」の販売【T.Bプランニング】

[小売・卸|東京都]専門家派遣なしなし

企業概要

株式会社T.Bプランニングは、平成21年創業の蓄光塗料、蓄光タイル、蓄光式蛍光灯カバー、家庭用リチウムイオン蓄電池ほか、防災用品販売を中心とした卸売業者です。なお、蓄光式の商品は歴史が浅く、今後も関連商品が増えてくることが予想されています。特に、地下鉄や地下街など人が多く集まる場所において停電した場合、蓄光式の表示板や通路表示が欠かせないものとなっています。

平成23年3月の東日本大震災を機に、蓄光塗料をはじめ防災用品の需要は伸びていますが、一方で競争も激しくなっており、同社も今後は積極的な営業活動により、安定した売上げを確保する必要があります。

会社規模は小さいものの、同社の特徴は社長の防災業界における長年の経験と優れた防災知識にあります。特に、蓄光関連製品は開発当初からかかわっており、今後は駅、地下街、大型商業施設などへの納入を積極的に図っていく予定です。

蓄光塗料グローペイントアクオス
企業名 株式会社 T.Bプランニング
代表者名 萩原 進 従業員数 2名
資本金 1,000万円 売上高 4,000万円
住所 東京都渋谷区代々木1-38-1 タムラビル3A
電話番号 03-5352-6955
主要製品 蓄光塗料アクオスをはじめ各種防災用品卸売

制度を利用するきっかけ

同社は、平成21年の創業以来、蓄光関係メーカーの代理店として主に建設会社を中心に販売を行っています。

平成23年3月の東日本大震災を機に、防災関連製品の需要は伸びており、同社としては、この機会に会社の一大飛躍を図るため、積極的な営業活動を始めることにしました。

そこで、営業活動についてのアドバイスを受けるため、東京商工会議所が行っている「経営力向上フォローアップ事業」へ支援を申し込み、専門家(中小企業診断士)がその支援にあたりました。

支援内容

「経営力向上フォローアップ事業」は、経営力向上のための7つの分野(1.戦略分野、2.経営者・組織・人材分野、3.マーケティング分野、4.IT・業務管理分野、5.財務・会計管理分野、6.知財・知識マネジメント分野、7.環境・危機・社会分野)に関して80問のチェックシートを使用して、経営者に各項目についてチェックをしてもらい、経営力の総合的診断を行うものです。この診断により、弱点の補強、優れた点を伸ばす方法について支援するものです。

そこで実際に同社は、短期的な問題としての資金面、人材の募集採用教育、規模の拡大にともなう機能的組織の構築法について支援を得ました。また、マーケティング面では、主要商品である蓄光関連商品と新規取扱いを始めたリチウムイオン蓄電池を中心とした商品をもとにして、展示会への出展の提案を受けました。

さらに中・長期的な観点からは、中・長期経営計画策定と資金計画策定の支援、および蓄光関連商品の普及を図るための販売戦略構築などの支援を得ました。

  • 「経営力向上フォローアップ事業」(東京商工会議所)
    同事業は平成21-23年度に実施された「経営力向上TOKYOプロジェクト」の成果をもとに、引き続きフォローアップを行うために行われているものです。特に財務基盤、営業力の脆弱な小規模企業の経営力を向上させ、安定した経営を実現させることを目的としています。

支援の結果と今後の展開

チェックシートに基づく結果から、同社の強み、弱み、問題点や課題、不足している経営資源などが明確となり、最も効果的な経営計画の作成ができました。
 今後は、災害時において最も重要な緊急避難に大きな役割を果たす蓄光関連商品の広報活動と、展示会出展などの積極的な営業活動により、売上げなどの成果が上がってくるものと思われます。

お問い合わせ先
東京商工会議所中小企業部経営力向上フォローアップ事業係
TEL:03-3283-7758

このページの先頭へ