本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2013年]

既存事業からの脱却!地域を知り尽くす「野菜ソムリエ」による情報発信型小売業への転換【原薬品】

[小売・卸|山梨県]その他なしなし

企業概要

店舗外観。背景には日本一の富士山を望む。

店舗外観。背景には日本一の富士山を望む。

原薬品は、従前、株式会社原薬品ラベンダー通り店として、医薬品小売業を営んでいました。全国各地において大手ドラッグストアが店舗網を拡大する中、当地域においても例外なく大手との厳しい競合を余儀なくされ、その打開策として、7年前(平成17年)に現在の八百屋事業への転換を図りました。

店舗は富士河口湖町のほぼ中心部で、富士山を南方に望む県道沿いに位置します。顧客層は夏場を中心とした観光客(主に国内の個人客)、地元を中心とした個人客(家庭用)、地元レストラン等(業務用)となっています。 取扱品目の多くは全国各地の野菜・果物であり、野菜ソムリエ(日本野菜ソムリエ協会認定)である店主の目利きにより地域農家や卸売市場から季節感のある仕入れを行っています。

店内POPは店主を中心とした店舗スタッフによる手作りのもので(店内の至る所へ配置)、ダンボールや写真などを活用したユニークなキャッチ・コピーで来店客の目を引いています。

南にそびえ立つ日本一の富士山、北にたたずむ河口湖、澄んだ空気とミネラル豊富な富士山伏流水など、恵まれた自然環境への感謝の気持ちを大切に日々事業に取り組んでいます。

手作り店内POP手作り店内POP 量感陳列による「みやげ品コーナー」量感陳列による「みやげ品コーナー」
企業名 原薬品
代表者名 原 利也 従業員数 3名
資本金 売上高 7,000万円
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1655
電話番号 0555-20-9095
主要製品 地域野菜・果物、観光客向けみやげ商品、日用加工食品等

制度を利用するきっかけ

現在の八百屋事業への転換以降、少しずつマンネリ化してきた店舗の改革の必要性を痛感するなか地元商工会(河口湖商工会)に相談しました。

リーマン・ショックや東日本大震災後に落ち込んだ客数の回復はもとより、近隣に出店してきた大手スーパーとの差別化は不可欠であり、支援制度の活用による客数回復に向けた取組みに着手しました。

支援内容

まずは現状把握、特に財務数値や来店客数の推移などの定量的な分析、競合他社(新規出店など)の進出と顧客動向の関係、客単価の動向、客観的かつ消費者目線による店舗評価などを行いました。

それにより観光客動向との相関性の高さはもとより(リーマン・ショックや東日本大震災後の観光客数落ち込みの影響は大きい)、近隣客の落ち込みも見逃せないことが確認できました。その背景には近隣に出店してきた大手スーパーの存在があり、同スーパーをはじめとしたエリア内の競合スーパーとの差別化、同店ならでは、ひいては店主のキャラクターの独自性を打ち出す必要性を確認しました。

同店の強みとして、店主の人あたりの良いキャラクターや野菜ソムリエとしての知識、市場における仕入れノウハウ・経験、さまざまな業界や農家との人脈・ネットワークなどがあげられます。店内POPについてもユニークなキャッチ・コピーで訴求力に溢れています。

これらの強みを活かし、店主がいま一歩踏み切れなかったストアコンセプトを明確にすることで、現状を打破する取り組みに着手しました。特にストアコンセプトの明確化についてはブランドやデザイン戦略の観点から専門家派遣(中小企業支援ネットワーク強化事業)を活用し、CI(コーポレート・アイデンティティ)から店内レイアウト、ディスプレイ、外装・看板に至るまでの一貫性を追求しました。

支援の結果と今後の展開

現状把握と課題抽出により、今後の進むべき方向性が明確になってきました。今後は当該方向性に沿った取組みを進め、それに伴う課題をクリアしていくこととしています。

従来の小売機能の提供に留まらず、地域に密着した情報発信・収集機能を強化し、同店ならではの店づくりに取り組んでいきます(なお具体的には、富士山野菜を中心とした地場野菜・果物の提供、地場生産者・地場野菜の美味しい食べ方やレシピ・地場レストランの紹介、食育など消費者と生産者、消費者と地域をつなぐ小売業を想定しています)。

お問い合わせ先
河口湖商工会
TEL:0555-73-1122

山梨県商工会連合会
TEL:055-235-2115

このページの先頭へ