本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2012年]

秋田の方言で秋田の商品紹介をするインターネット版TVショッピング《口上人》の立ち上げ【ガーラ・アマノ】

[情報・通信|秋田県]相談・アドバイスその他なし

企業概要

口上人撮影風景(その1)

口上人撮影風景(その1)

有限会社ガーラ・アマノは、ホームページ制作、テレビ番組・CM制作等のノウハウを活用して、秋田(いずれは東北一円)の方言で、その地方の名産品やかくれた逸品を紹介するWeb番組を制作し、それぞれの商品を販売するサイト「秋田のいいモノ、お国言葉でご紹介!《口上人》」を構築しています。

このサイトでは、ネットでの販売経路を持っていない秋田(いずれは東北一円)の食品や伝統商品、地域に根ざした商品等を中心に、《口上人》が、その土地の方言で商品を紹介する仕組みとなっています。《口上人》とは、江戸時代に巧妙で楽しい話術で商品を販売していた「口上商人(あきんど)」をなぞらえたもので、秋田を遠く離れて暮らしている人たちに、見ているだけでも懐かしいコンテンツを提供することにもなります。

《口上人》の料金体系は、一商品の紹介映像を制作してサイトに掲載して税込で5万2,500円(3カ月間有効)で、そのほか実販売につき販売価格の20%を手数料として請求しています。

口上人撮影風景(その2)口上人撮影風景(その2) 口上人ホームページ口上人ホームページ
企業名 有限会社ガーラ・アマノ
代表者名 天野 洋介 従業員数 9名
資本金 300万円 売上高 6,100万円
住所 秋田県秋田市山王沼田町1-15
電話番号 018-883-1102
主要製品 ホームページの企画・制作、CM・テレビ番組の企画制作、インターネット版TVショッピングの運営

制度を利用するきっかけ

東北の食を応援する新プロジェクトであるインターネット版TVショッピング《口上人》の立ち上げに関する相談で、あきた企業活性化センターを訪問したのが制度を利用するきっかけでした。

同社は、平成11年6月に秋田県の創業支援補助金を活用して、ホームページやテレビ番組の企画・制作等の情報に関連する事業を立ち上げましたが、その後、東日本大震災の影響などを受けて受注が減少しており、これを機に受注型企業から自立型企業への進出に取り組むことにしたものです。

支援内容

ホームページ制作、テレビ番組・CM制作、Webプログラムや携帯・スマートフォンなどのコンテンツ制作等の実績で積み重ねた技術やノウハウ、アイデアを、自分たちで価格や商品サービス、販売方法を決めることができる独自のサービスとして提供するという事業に活かすことができないかという構想から生まれたのが、インターネット版TVショッピング《口上人》です。

当該分野への進出には、技術面のサポートや市場調査、従業員の技術習得、設備等に相当額の投資が必要となりましたが、新分野への進出というリスクを考え、新分野進出を支援する県の補助金「企業競争力支援事業(新分野進出型)」が紹介され、補助金申請や事業計画策定等について全面的に支援されました。

また、「インターネット版TVショッピング」で取り上げると面白そうな県内のかくれた逸品や特産物の紹介等を行ったほか、あきた企業活性化センターの機関誌「ビッグあきた」にセンター事業活用事例として、この取り組みを紹介するなど、当該事業の周知についてもバックアップされました。

  • 「企業競争力支援事業(新分野進出型)」(秋田県)

※ この事業は、県内中小企業が新分野への進出や体質改革を図るなど、自発的な経営革新を図ることにより、企業競争力を強化して持続的発展と雇用の安定を図ることを目的としています。なお本事業は以下の3つの補助事業から構成され、これらの事業を自由に組み合わせて行うことができます。  (1)人材育成事業  (2)アドバイサー等活用事業  (3)新事業動向等調査支援事業

支援の結果と今後の展開

高度な知識を有した専門家の指導や県外の市場動向調査、商品の情報収集、社員研修等を経て、平成24年1月から新規事業として、映像で秋田の特産品等を全国に販売するインターネット通販サイト「秋田のいいモノ、お国言葉で紹介《口上人》」をスタートすることができました。

写真だけのネット通販と差別化を図るため、商品紹介は地元のタレントや秋田県出身のタレントに依頼し、商品の特徴をアピールしています。

今後は、秋田県のみならず東北人の作る名産品を広く世に知らしめることにより、地域の活性化を応援したいと考えています。

お問い合わせ先
公益財団法人あきた企業活性化センター
TEL:018-860-5610

このページの先頭へ