本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2012年]

世界な日本:外国人留学生の就職と生活支援を通じて日本を内側から国際化する【夢道s(ユメミチス)】

[サービス|東京都]専門家派遣研修・セミナーその他

企業概要

株式会社夢道s(ユメミチス)は、平成18年6月に設立されました。日本の大学で学ぶ優秀な外国人留学生を日本企業に紹介する人材育成紹介業を行っています。また、留学生に対して、日本での就職や生活の支援も行っています。

社長の石田光氏は、高校卒業後に渡米し、アメリカの大学で心理学と文化人類学を専攻しました。留学先では、大学だけでなく地元市民から就学のためのさまざまな支援を受けました。その経験から、来日する外国人留学生を支援することを通じて日本を内側から国際化していこうという志を持ちました。そこで帰国後に「世界な日本」をビジョンとした同社を東京都八王子市で設立しました。

また同時期に石田社長は、任意団体であるNBAs(No Border's Associates:国境なき仲間たち)も設立し、代表を務めています。そこでは、八王子市内の小学校を中心に土曜スクールの開催やスポーツイベントの運営を行っています。

イベントに参加した留学生とともに

イベントに参加した留学生とともに

同社は平成24年夏に、創業から7期目を迎えました。創業当初は、外国人を中核人材として採用するのは大手企業に限られていました。しかし今では同社の実績が評価され、中小企業でも中核人材として外国人を採用することが増えています。外国人採用によるダイバーシティが活力の源泉であるとともに、いちばん身近な国際化であることが認められた結果です。また、紹介した人材で離職した人は平成24年7月までに1名しかおらず、企業から高い信頼を得ています。

現在は留学生の生活支援のうち、ホームステイとシェアハウスによる住居紹介に力を入れています。住居紹介サービスを通じて、一般市民と留学生の間の国際交流や各国留学生の間の相互交流を進め、日本の中での国際化をさらに進めていきます。

社員と石田社長(中央)社員と石田社長(中央) 「住居紹介を充実させる」と語る石田社長「住居紹介を充実させる」と語る石田社長
会社名 株式会社 夢道s(ユメミチス)
代表者名 石田 光 従業員数 4名
資本金 1,000万円 売上高 非公開
住所 東京都八王子市明神町4-7-4 須藤ビル4F
電話番号 042-626-2879
主要製品 企業に対する外国人採用支援
留学生に対する入国から就職までの生活支援

制度を利用するきっかけ

「首都圏情報産業特区・八王子」構想推進協議会(略称「サイバーシルクロード八王子」)は、八王子商工会議所、八王子市、市民が一体となって運営する中小企業支援機関です。

サイバーシルクロード八王子と八王子商工会議所、八王子市が開催した平成18年度の「本気の創業塾」に石田社長が参加したことが支援のきっかけでした。

支援内容

平成18年度にサイバーシルクロード八王子と八王子商工会議所、八王子市が開催した「本気の創業塾」を石田社長が受講しました。現在でも「本気の創業塾」との関わりは深く、創業体験を語る講師として活躍されています。

平成19年度に八王子市が実施した「八王子市起業家養成・育成事業認定事業者」の審査の結果、認定事業者として同社が選ばれました。これは、専門家が1年間ハンズオンで創業時期の企業に対して伴走型支援を行うもので、事業が軌道に乗るようきめ細かな支援が実施されました。

また、平成19年度に八王子市が実施した「オフィス賃料補助金」の審査の結果、同社が選ばれました。以前は西八王子駅のマンションオフィス、現在は京王八王子駅前のオフィスに入居しており、その家賃の一部がこの制度で補助されました。

さらに、平成21年度に八王子商工会議所が主催した「新事業展開セミナー」を受講し、経営革新計画の策定と実行に関する基礎を習得しました。

この結果、平成22年2月に東京都産業労働局から経営革新計画の認定を受けました。なお、認定を受けるにあたっては、東京都商工会連合会の経営革新室から申請手続きの支援を受けました。

そして、平成23年度には関東経済産業局が実施した中小企業支援ネットワーク強化事業による専門家支援を受け、留学生支援の内容と支援の進め方のブラッシュアップを行いました。

支援の結果と今後の展開

平成18年9月に「本気の創業塾」を受講してから今日に至るまで、さまざまな支援を受けて企業として成長してきました。事業展開に必要なアイデアや新たな人脈の形成もでき、特に企業に対する外国人採用支援については事業の柱として確立できました。

今後は留学生の生活支援をさらに充実させ、留学生の利便性をあげるとともに、日常生活の中での国際交流と相互理解を深めていきます。

お問い合わせ先
「首都圏情報産業特区・八王子」構想推進協議会(サイバーシルクロード八王子)
TEL:042-639-1009

このページの先頭へ