本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2012年]

ネット通販事業者の事業運営をラクラクにする「GoQSystemごくーシステム」の開発【アイティーキューブ】

[情報・通信|山口県]専門家派遣その他なし

企業概要

藤本社長(右から2人目)と従業員の皆さん

藤本社長(右から2人目)と従業員の皆さん

有限会社アイティーキューブは、IT技術をあらゆる面(キューブ=立方体)からサポートするという思いから、代表取締役である藤本卓治氏が平成17(2005)年に立ち上げた会社です。Web製作、Webアプリケーション開発を主力事業として展開してきました。

しかし、「売れるホームページを制作したい」との思いから、まずは自社で通販を開始し、実際に商品を売ってみることになり、通信販売事業部を立ち上げ、ゴルフ・スポーツ用品の通販を開始しました。

そして通販事業部の売上が順調に伸びるにつれ、受注管理・伝票発行の効率の悪さが問題となってきました。そのため他社の受注管理システムの導入を検討しましたが、魅力的なものは高額であったり、安価であっても使いやすい機能を求めればカスタマイズに費用がかかったりと、思い通りのシステムは見つかりませんでした。

そこで、もともとノウハウのあったWebアプリケーション開発技術を活かし、通販用システムの自社開発をすることとし、思い通りの機能をシステムで実現することとしました。これが通販運営ラクラクシステム「GoQSystem(ごくーシステム)」です。

GoQSystem(ごくーシステム)の画面GoQSystem(ごくーシステム)の画面 商品発送準備の様子商品発送準備の様子
企業名 有限会社アイティーキューブ
代表者名 代表取締役 藤本 卓治 従業員数 5名
資本金 780万円 売上高
住所 山口県岩国市今津町4-3-5
電話番号 0827-22-7310
主要製品 ネット通販運営システム(GoQSystem)の開発・販売

制度を利用するきっかけ

主に自社システムとして開発を進めてきた「GoQSystem(ごくーシステム)」に対して、知り合いの通販事業者などから利用したい旨の申し出があり、一部の通販事業者でも導入されました。「GoQSystem(ごくーシステム)」はインターネット上で活用できるASP型のシステムとして導入が可能なため、通販事業者がシステムを利用開始するためにはパソコン1台あれば、スピーディに利用を開始することができます。

また、インターネットを使ったシステムのため、システムはインターネット上にあり、その管理・運用をアイティーキューブが行うので、通販事業者にITの専門家がいなくても安心して利用することができます。同社や他社での利用が進むにつれて、システムの完成度も徐々に高くなっていきました。

そこで、広く「GoQSystem(ごくーシステム)」をパッケージ商品として販売することを決断しましたが、課題も多く、中小企業支援機関等へ相談を行うようになりました。

支援内容

1. 専門家派遣の活用
 岩国商工会議所への相談を通じて、中小企業基盤整備機構が中小企業支援ネットワークへの支援として実施している「中小企業支援ネットワーク強化事業」の専門家派遣を活用しました。
 専門家として中小企業診断士が同社を訪問し、「GoQSystem(ごくーシステム)」をパッケージ商品として広く販売するにあたって課題となる追加の商品開発内容や、販路開拓の手法等について明確化するとともに、計画策定の支援を行いました。

2. 補助金の活用
 自社や他社での利用が進み、完成度が徐々に高まっているシステムではありましたが、パッケージ商品として広く販売するためには、追加のシステム開発が大規模に必要な状況でした。その内容としては、契約時の自動化、セキュリティの強化、各種管理機能の追加、サポートシステムの開発、サーバーやネットワーク環境の整備強化などです。
 また、販路開拓を実行するにあたっては、各種展示会への出展、販促物の製作、各種営業活動などが必要となります。
 これらの追加商品開発や販路開拓実施における費用負担は重く、補助金を活用することによって費用負担を軽くして資金調達をスムーズにし、スピーディな展開が可能となります。
 補助金は、やまぐち産業振興財団が実施する「やまぐち地域中小企業育成事業助成金」に申請し、審査のうえ交付先に認定されました。

支援の結果と今後の展開

同社だけでは人材面、資金面に限りがありますが、中小企業支援機関・専門家によるアドバイスや資金助成により、商品化がスピーディかつ高度に実現できています。これらの支援なしには、この状況はなしえなかったと、支援制度に大変感謝しています。

今後は、パッケージ化された通販運営ラクラクシステム「GoQSystem(ごくーシステム)」を日本全国の多くの通販事業者へ導入していただき、通販運営をラクラクにしていただけるよう視野を大きく持っています。

お問い合わせ先
財団法人やまぐち産業振興財団
TEL:083-922-3700

このページの先頭へ