本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2012年]

「生活リハビリ」(通所介護事業)の独自性や具体性を、知的資産として公開【世光】

[サービス|滋賀県]専門家派遣その他なし

企業概要

民家を改修し地域に密着したデイケアの家おしどり

民家を改修し地域に密着したデイケアの家おしどり

世光株式会社は、滋賀県湖南市で「デイケアの家・おしどり」という通所介護事業と、「ふれあいの家・おしどり」という介護予防・地域交流事業を行っています。この「おしどり」は、住み慣れた地域で暮らすことを重視した民家改修型の施設となっています。なお、通所介護事業は、定員が10名という小規模な通所介護事業所で行っています。

同社は、大型の高齢者介護施設では対応しづらい認知症の方や、家庭的な居場所の必要な方、人間関係の中で過ごされることを望まれる方に対応した介護サービスを行っています。特別なリハビリ機器や最新の設備はありませんが、住み慣れた「家」であることを活かして、広い台所、日当たりのよい縁側、静かな寝室、四季折々に楽しめる広い庭など、もとからある生活環境で、利用者ができることを常に大切にした介護を行っています。

同社はそれを「生活リハビリ」と呼んでいますが、「生活リハビリ」という概念は一般的にも使用されていますが、同社が創意工夫している「生活リハビリ」をわかってもらえるようになるまでには、大変苦労しました。

経営面では、最近は利用定員が一杯となり、年間3,200万円ほどの売上高となっていますが、人員を多くしており、人件費比率が74%程度と他の事業所に比べて明らかに高いという課題もあります。

同社が大切にしている「生活リハビリ」が表現できた同社が大切にしている「生活リハビリ」が表現できた
知的資産と経営向上の関係が明確になる知的資産と経営向上の関係が明確になる
企業名 世光株式会社
代表者名 後宮 俊夫 従業員数 10名
資本金 1,000万円 売上高 3,200万円
住所 滋賀県湖南市サイドタウン3丁目16-72
電話番号 0748-74-0005
主要製品 通所介護サービスにより、地域の要介護高齢者や認知症の高齢者の生活を支援

制度を利用するきっかけ

以前より面識のあった経営コンサルタントの方にいろいろと相談するなかで、中小企業支援を目的とした施策の活用を勧められたのがきっかけです。

支援内容

旧・中小企業応援センターの大津商工会議所による専門家派遣制度を活用して、知的資産経営報告書作りに取り組みました。小企業なので、正社員全員が最初から最後まで知的資産経営報告書作りに参加して、自分たちの知的資産とはなにか、どのように考えて行動しているか、どのように目標などが実現されているかなどを夜遅くまで議論しました。

その成果として、社員のなかでも漠然としていた「生活リハビリ」の概念や取り組み、表現の仕方が明確となり、これが私たちの知的資産であるということが明確になりました。また、私たちの「生活リハビリ」の実践が社員一人ひとりの誇りとなり自信となりました。

経営の数値はこれまでほとんど議論することはありませんでしたが、この機会を得て、これまでの経営の推移や損益の実態、他の事業所との比較など多くの助言をいただくことにより、改善点の発見、目標の設定ができました。

定員が一杯となり次の目標が見えない状態でしたが、経営ビジョンを作ることで定員を2名増員することが決まり、介護タクシーなど新たな事業を開始することが決定しました。

また、この知的資産経営報告書は(社)中小企業診断協会滋賀県支部の独自の工夫である「三方良し」の考えを取り入れて、「利用者とご家族」、「支援して下さるボランティア」、「これから一緒に働いてくれる未来の社員」という三方へメッセージを伝える媒体としても利用できるようになっています。

支援の結果と今後の展開

自分たちの積み上げてきた介護の考え方や介護の仕方を知的資産として明確にできました。経営面でも数値で把握する仕組みづくりが確立し、目標設定、経営ビジョンが明確になりました。

また、知的資産をどのように経営向上につなげるのかを図示することが可能となりました。

これまで会社パンフレット、ホームページがありませんでしたが、知的資産報告書の内容をもとにして新しく会社概要、ホームページを作成・開設しました。

お問い合わせ先
大津商工会議所(中小企業ネットワーク事業)
TEL:077-511-1500

このページの先頭へ