本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2012年]

デジタルプリントを活用したニット製品の製造販売【ヤマメン】

[化学・繊維|岡山県]専門家派遣なしなし

企業概要

ホームページ

ホームページ

ヤマメン株式会社は、事業者向け(業務用)の制服、作業服の製造販売を行っています。同社はメーカーとして、服飾デザイン、裁断、プリント、縫製など、生地仕入から製品までの全工程を自社内で加工できることが強みとなっています。こうした幅広い技術により、これまで既存事業以外にホテル向けブライダル用品(テーブルクロス、ナフキンなど)の企画・製造・販売事業を行い、全国の有名なホテルとの取引などにより、現在はホテル向けブライダル用品の企画・製造・販売などの事業が同社の売上げの中で一定の割合を占めるに至っています。

近年、事業者向け(業務用)の制服、作業服などの量産品分野では国内需要が減少し、価格競争も激化しており、同社ではこうした需要環境、競争環境に対応するため、新たにデジタルプリントを活用したニット製品の製造販売を計画しています。当方式では縫製前の連続した生地へのプリントが可能となり、表側と背中側への連続したプリントなどデザインの自由度が飛躍的に向上するため、従来のプリント方式と異なり、消費者のさまざまな要望に応えることが可能となります。

ホームページのシミュレータ(着せ替え)機能ホームページのシミュレータ(着せ替え)機能 本社の全景本社の全景
企業名 ヤマメン株式会社
代表者名 山崎 健 従業員数 38名
資本金 2,000万円 売上高 5億3,000万円
住所 岡山県井原市上出部町41
電話番号 0866-62-0990
主要製品 外衣・シャツ製造業(制服、作業服の製造販売)

制度を利用するきっかけ

同社は、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が行う相談助言事業で高齢者の雇用の促進を図ることを制度利用の目的とし、その後、経営革新計画の承認申請の支援も得ました。

さらに、経営革新計画の承認企業を対象として岡山県が行う新事業展開(経営革新計画の計画実施)に必要な人材を支援する経営革新計画等推進支援事業(人材支援事業)について、同社は申請に必要な計画策定の支援を求めました。

支援内容

同社は、「デジタルプリントを活用したニット製品の製造販売」をテーマとする取組みを進めています。当方式ではデザインの自由度が飛躍的に向上するため、従来のプリント方式と異なり、消費者のさまざまな要望に応えることが可能となります。また、当方式は白地のポリエステル1種類を原材料とするため、色柄別に生地を仕入れるなど原材料の在庫増加を気にすることなく、多種の色柄デザインが提供可能なため、繊維製品ニッチ市場への取組みが容易になります。

支援内容は、経営革新計画の承認企業を対象として、岡山県が行う新事業展開(経営革新計画の計画実施)に必要な人材を支援する経営革新計画等推進支援事業(人材支援事業)の申請に必要な計画策定でした。同社では、新事業を進めるため、新たに商品企画・商品開発、新規開拓のための訪問活動、受注を通じたデザインパターンの絞り込みなどの企画、Web手直し、ブログ更新などの業務が発生する予定でしたが、社長をはじめとして社内にこれらの新業務を遂行する余裕がなく、こうした職務の遂行が可能な人材を必要としていました。

岡山県が行う人材支援事業は、採用予定の人材の人件費を6カ月間、一定の額を上限に補助するもので、同社の計画に有効なものでした。この事業の申請においては、採用予定の人材に関して詳細な職務設定と業務スケジュールなどの計画が必要であり、こうした人員計画の策定について支援を行いました。

支援の結果と今後の展開

平成22年11月に経営革新計画の承認を受け、その後、新事業展開に必要な人材を支援する経営革新計画等推進支援事業(人材支援事業)の補助事業についても採択されたので、人員の採用を予定し、採用を進めることができるようになりました。

現在、組織的に営業展開を図るべく、新たな事業を進めつつあるところです。順調に推移すれば、新規事業により継続的な雇用が発生し、同事業部門を推進する人材として処遇することも可能となり、さらに事業の発展が期待されます。

お問い合わせ先
(財)岡山県産業振興財団 経営支援部 中小企業支援課
TEL:086-286-9626

このページの先頭へ