本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2011年]

ITを効果的に活用した経営力強化の取組み【原田パン】

[食料・食品|兵庫県]専門家派遣なしなし

企業概要

経営方針を熱く語る原田富男社長

経営方針を熱く語る原田富男社長

合資会社原田パンは、昭和21(1946)年にパン製造販売店として神戸市兵庫区で創業し、昭和23年に長田神社前の商店街に移転して、現在に至っています。先代社長(原田増太郎氏)の「安くて美味しいパンを作る」という創業の精神のもとに、地域のお客様にパンを提供してきました。

1.一般の消費者を対象とした店売りでは、本店を含め2店舗を展開し、大手百貨店の大丸新長田店でも販売しています。魅力あるパンのほかに、洋菓子などのスイーツの品揃えも充実させ、お客様満足度を高めています。

2.学校給食については、「相手が子供であっても手を抜かず美味しいパンを届ける」という方針で、昭和31年から取り組みました。子供のころからのなじみのあるパンとして根強いファンもあり、地域のお客様からの支持を得ています。

また、(1)入りやすく、買いやすい店づくり(心理的)、(2)同社の方からお客様に近付いたパンの販売(距離的)、(3)焼き立てのパンをできるだけ短い時間でお客様に提供(時間的)、の3つを経営方針に掲げ、地域密着型の経営戦略を実践しています。

地域に親しまれ明るく清潔感のある店舗

地域に親しまれ明るく清潔感のある店舗

さらには、「パングランプリ兵庫パンコンテスト」にも積極的に出品し、グランプリを多数受賞しました。パン職人の技術向上や付加価値の高い新商品開発について真摯に取り組んでいます。

なお同社では、小麦粉をはじめとする原材料の高騰や、大手パン製造業者が販売する低価格商品との競争等、厳しい外部環境下にありますが、日々の地道な企業活動を通じ、地域のお客様との信頼関係の構築に努めています。

企業名 合資会社原田パン
代表者名 原田 富男 従業員数 70名
資本金 480万円 売上高 3億2,000万円
住所 兵庫県神戸市長田区六番町7-2
電話番号 078-577-2255
主要製品 (1)学校給食・病院向けパン
(2)一般消費者向けパン・洋菓子

制度を利用するきっかけ

同社の原田富男社長は、兵庫県パン商工組合の理事として、組合事業の企画・立案に深く関与しています。兵庫県パン商工組合が会員として所属する兵庫県中小企業団体中央会に、ITを活用した自社の経営力強化の取組みについて相談したところ、中小企業応援センター事業の専門家派遣事業の提案と、兵庫県中小企業団体中央会のコーディネーター(中小企業診断士)による専門家の紹介を受け、利用するに至りました。

支援内容

1.ITの活用による事務作業の効率化
 100カ所にのぼる病院向けのパンの納入は、毎回パンの種類や数量が異なるため、前日に電話で注文を受け付け、手書きの一覧表に書き込み、数量を集計して、翌日に製造指示を出していました。この手作業による受注作業に最も手間取っていましたが、受注管理専用のパソコンを設置し、管理ソフトの機能を活用することにより、受注集計を行い、迅速かつ的確に生産指示を行うことができるようになりました。この取組みが契機となって、会計業務や配送業務についても、管理ソフトを活用して効率化を図ることができました。

2.支援機関が運営するマッチングサイトの出展による広報活動
 ITを業務改善に活用するだけでなく、広報活動と販売促進につなげるために、兵庫県中小企業団体中央会が運営するマッチングサイト「バーチャル展示会」に出展しました。出展については、出展サイトの魅力を演出するために、原田社長のメーセージやおすすめ商品の紹介などを盛り込んだプロモーションビデオの製作を行いました。このビデオが反響を呼び、バーチャル展示会出展企業の中で最大のアクセス数(平成22年度末集計)を達成するに至るとともに、神戸新聞などのマスコミにも取り上げられることとなりました。

関連URL:合資会社原田パンのバーチャル展示会HYOGO!出展ページ

支援の結果と今後の展開

ITを活用した業務改善と広報活動に取り組んだ結果、従業員自らが積極的に業務改善に取り組み、提案活動を行う職場環境の醸成につながりました。

また、成果としては原田パンのブランドイメージの強化と売上の拡大に寄与しました。

今回の支援事例は、資金負担をあまりかけなくても、ITを効果的に活用すれば経営力を強化できる良い事例といえるでしょう。

今後も経営力の強化に一丸となって取り組み、地域密着型の事業展開を徹底し、地域の皆様に愛されるパン作りを目指していきます。

お問い合わせ先
兵庫県中小企業団体中央会
TEL:078-331-2045

このページの先頭へ