本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2011年]

下請加工業から自立型企業への転換~新鋭設備導入による付加価値の向上【ダイワホーサン】

[化学・繊維|奈良県]設備貸与なしなし

企業概要

大和の地で製造することへのこだわりをもつ工場

大和の地で製造することへのこだわりをもつ工場

株式会社ダイワホーサンは、昭和41年(1966年)創業の縫製製品の製造業者です。社名は、「大和(日本国)の地で縫うことにより新しい価値を産み出す企業」に由来しています。

当初は、商社の輸出品の下請賃加工の縫製業者でしたが、自立型企業への脱皮を志向し、平成6年(1994年)頃に、自前で商品を企画・開発・販売する企業へ転換することができました。自社ブランド品を中心とした製造販売業への転換を期に、財務体質の改善を図り、経営基盤の強化に努めています。

主な事業は、バッグ(通学バック他各種バック)と自動車用品(ボディカバー・シートカバー等)及びその他の製品(介護用品・日用雑貨)の製造販売です。

通学バックは、同社のブランド製品で、産・学・官の協力を得て、軽くて丈夫で防水性に優れた製品を開発しました。「夢・希望・未来」をコンセプトとし、Dランドシリーズ(Dream-子供たちに夢を!)として、全国の学童に提供しています。自動車用品については、モデルチエンジに伴う用品の新企画から参画し、縫製技術を強くアピールしています。

ISOをベースラインとし、より高度の品質基準を目標として、クレームや不良製品の発生をゼロにむけて努力しています。

最新のCAD対応自動裁断機最新のCAD対応自動裁断機 Dream-子供たちに夢を!(通学カバン)Dream-子供たちに夢を!
(通学カバン)
企業名 株式会社ダイワホーサン
代表者名 辻本 勝次 従業員数 26名
資本金 3,000万円 売上高 2億5,000万円
住所 奈良県宇陀市大宇陀区野依220-3
電話番号 0745-83-2785
主要製品 通学鞄、自動車用品、介護用品、日用雑貨

制度を利用するきっかけ

平成8年に奈良県知事より「高機能通学鞄研究開発事業認定」、平成14年に「中小企業経営革新支援法の計画認定」、平成16年に「中小繊維製造事業者自立事業計画認定」等を受けました。これらの認定計画を推進し、事業の革新に取り組んできましたが、設備の近代化を促進するために、(財)奈良県中小企業支援センターの「設備貸与制度」を活用しています。同センターには、「中小企業振興公社」時代の昭和57年(1982年)より、今日に至るまで支援を受けています。

支援内容

「設備貸与制度」は、小規模事業者等が経営基盤を強化するため、必要とされる設備を(財)奈良県中小企業支援センターが購入し、これを割賦販売またはリースするものです。同支援センターでは、同社をはじめ多くの企業に最新鋭設備の導入を支援してきました。

平成22年度に同社が申し込んだ設備は(1)プリンターおよびサイバー機器、(2)多層用ナイフ式自動裁断機です。設備導入の目的は、
(1)においては、設備の老朽化に備えたメンテナンス対応及びバージョンアップ更新
(2)においてはCAD/CAMシステムに対応した高度な機能の具備
を図るためです。

今回これらの設備貸与を利用するに当たって、経営診断を行うため専門家が訪問しましたが、辻本勝次社長は「ヒトづくり、モノづくり、企業づくり」について熱い思いを語りました。

そして同社は専門家より、トップの経営スタンスを評価するとともに、経営基盤の一層の強化のため、機械導入によりもたらされる生産性の向上をバックに、さらなる自己資本の充実への取り組みについてアドバイスを受けました。

支援の結果と今後の展開

これまでの支援により、同社の付加価値が向上し、経営基盤の強化が図られてきました。今回の設備の導入は、生産性の向上と併せて製品の多品種小ロット対応効果をもたらしています。これにより顧客のニーズに対応した製品開発が促進されています。

同社は創立50周年に当たる平成28年において、全国の通学カバンの5%のシエア確保を目指し、年間100校を目標に新規開拓を推進しています。

「志ある者は事ついに成る」。同社の将来に向ってのさらなる発展が期待されます。

お問い合わせ先
社団法人中小企業診断協会奈良支部
TEL:0742-20-6688

このページの先頭へ