本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2011年]

高速道路料金所で安全を確保する交通遮断機の開発【コーエイ工業】

[機械|神奈川県]専門家派遣なしなし

企業概要

コーエイ工業株式会社玄関

コーエイ工業株式会社玄関

コーエイ工業株式会社は、これまでに紙パルプ製造関連の電子制御装置、測定器類やアクチュエータ(電動操作弁)などの生産・販売を行ってきました。

同社が独自開発したアクチュエータは、小型軽量、高速駆動、高耐久性、防水性などの特長を持っており、日本はもとより海外18カ国にも輸出し、これまでに数十万台の販売実績があります。

このアクチュエータを活用して、新しい市場分野への進出を図るという経営革新計画を立て、高速道路料金所用の交通遮断機を開発し、生産、販売を行うこととしました。

交通遮断機の駆動部には実績のあるアクチュエータを使用し、これで遮断竿を90度回転させることにより、通路を遮断する仕組みとなっています。特長は以下のとおりです。
 1.アクチュエータは大量生産している製品であり、低価格で短納期に対応できる。
 2.モータの慣性を制御する技術があり、高速で駆動して90度の位置で止める機能を持っている。
 3.小型、軽量、耐久性、防水性に優れている。

この交通遮断機は高速道路のETCレーンだけでなく、一般の駐車場、工場入口などへも設置されています。

ETCレーンへ設置した交通遮断機ETCレーンへ設置した交通遮断機 アクチュエータ(電動操作弁)アクチュエータ(電動操作弁)
企業名 コーエイ工業株式会社
代表者名 代表取締役 細川一孝 従業員数 63名
資本金 3億9,365万円 売上高 13億3,000万円
住所 神奈川県小田原市東町1-7-5
電話番号 0465-35-4333
主要製品 電動操作弁、交通遮断機、侵入防止用昇降ポストほか

制度を利用するきっかけ

交通遮断機の開発、生産を行うに際して、開発および工場拡張のための資金が必要となりました。銀行からの融資を得るために、経営革新計画の知事承認を申請することにしました。経営革新計画の策定に当たっては、小田原箱根商工会議所に相談し、専門家派遣制度を利用することにしました。

支援内容

相談を受けた小田原箱根商工会議所は、専門家として中小企業診断士を派遣することとし、数回にわたって中小企業診断士が同社を訪問して、以下のような支援を行いました。
 1.経営革新計画の承認申請書と経営革新概要説明書の作成に関して、作成要領と重要なポイントの説明
 2.作成された資料の見直しのアドバイス
 3.西湘地域県政総合センターに企業と同行して補足説明を実施
 4.神奈川県工業振興課および西湘県政センターの関係者による、コーエイ工業の工場での現物調査に立ち会ってのアドバイス
 これにより平成20年10月に、経営計画の県による承認が得られました。また銀行融資を受けることができました。

支援の結果と今後の展開

平成21年以後に、高速道路各社に多数の交通遮断機が納入されています。これにより、高速道路の料金所で働いている職員の安全対策と、車の追突防止に役立っています。

その後、車が遮断機に接触した時の自動復帰機能が付いた新しい交通遮断機の製品化が終わり、すでに納入が開始されています。

お問い合わせ先
小田原箱根商工会議所
TEL:0465-23-1811

このページの先頭へ