本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2011年]

脱下請け!「デザイン業」=「クリエイティブな企業」となる【ラボ・デザイン】

[サービス|佐賀県]その他なしなし

企業概要

ラボ・デザイン全景

ラボ・デザイン全景

「デザイン業」=「下請」ではなく、「デザイン業」=「自社製品開発、販売」に変える。

多くのデザイン事務所が、広告代理店などからの下請として成り立っています。同社の下請比率はほぼゼロであり、チラシなどを配布することで発注者(顧客)からダイレクトに制作の依頼をいただき、デザインを制作の中心におき印刷物から、建築物まで制作してきました。これまで同社は、より安く、よりデザインにこだわりたいという顧客ニーズに対応してきましたが、最近の経済状況から、発注者(顧客)の「さらに安く仕上げたい」という要望の流れは、止まらない状況です。

今後もなお厳しい現状が続くと思われる中で、得意とするデザインを軸に、発注者ありきではなく、同社がクライアント、そして製作者となることにより、マーケティングを構築して、購入者ありきに方向性を変える必要性を感じていました。

そもそも同社がTシャツ制作に携わった理由は、デザインをもっと気楽に楽しむために日常用いるTシャツへのシルクスクリーン印刷を開始したのがきっかけです。同社が今日まで築いた、顧客のためのデザインスキルを同社オリジナル製品の製作、販売のために活用します。

また、展示販売会などを行い、顧客ニーズの把握とともに、デザイン性の高いオリジナル商品の開発、制作、販売を行っていきます。

ラボ・デザイン店内ラボ・デザイン店内 ラボ・デザインスクールラボ・デザインスクール
企業名 ラボ・デザイン
代表者名 鬼崎健次郎 従業員数 6名
資本金 売上高 3,300万円
住所 佐賀県佐賀市水ヶ江4-1-38
電話番号 0952-28-1212
主要製品 デザインTシャツ、ウェアプリント、建築、看板、印刷物、書道教室

制度を利用するきっかけ

事業計画を立案するにあたり、中小企業診断士より、経営革新支援法の申請を進められたことがきっかけです。経営革新支援法の申請を行うことで、自らの事業ドメインを見直すきっかけとなりました。また、戦略MQ会計と出会うことができたことも、収穫と思っています。

支援内容

今回の支援では、インターネット販売に適した同社製品の開発を行いました。具体的には、ベビー関連商品のデザイン制作を行いました。これは、出生時期が季節に変動されないからです。また、それらの商品に関する検索キーワードSEO対策(検索エンジン最適化)も行いました。検索キーワードとしては、「お名前入れ・ロンパース・Tシャツ・出産祝い」です。
 さらに、バルーンデザインTシャツの開発を行いました。これは、毎年11月に佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷において行われる、佐賀インターナショナルバルーンフェスタのためのオリジナルTシャツ作成です。バルーン会場での販売によるお土産にふさわしいバルーンのデザインTシャツの制作、開発を行いました。

イベント・販売展示会の実施としては、佐賀県立美術館などでのTシャツ展の実施を行います。これは、たとえば、100人の手形Tシャツ(本人の写真と簡単な自己紹介)や学生とのコラボ作品の展示(佐賀大学、佐賀北高、有田工業など)です。また、地場企業Tシャツの展示(竹下製菓「ブラックモンブラン」、竹下商店「ゆずこしょう」、JA佐賀「佐賀牛」)などです。また、佐賀新聞などの地元マスメディアとのコラボによるデザインTシャツ啓蒙活動(ばぶばぶフェスタ)も計画にあります。
 さらには、Tシャツ道場を開催して、Tシャツ文化の啓蒙活動を行います。これは、親子参加による手作りプリントTシャツの制作や、学生向けのシルクスクリーン体験制作、上級者コース受講者制作品の展示会、及びネット販売などを企画しています。

支援の結果と今後の展開

上記、平成22年度佐賀県中小企業経営革新支援事業費補助金の採択を受けました。現在、自社デザインのTシャツ販売サイトである、labocafe.com(ラボカフェ.com)を立ち上げています。

また、2010佐賀インターナショナルバルーンフェスタのための、お土産Tシャツの開発を行うとともに、平成22年5月にはラボ・デザイン・スクールと銘打って、親子で参加してTシャツのプリント体験を行うイベントを開催しました。

さらに今年度は、ラボ・デザイン・スクールを小学校や中学、高校、幼稚園などでも開催予定です。最終的には、集まったデザインを一堂に展示するイベントを行いたいと考えています。

お問い合わせ先
佐賀県農林水産商工本部新産業課
TEL:0952-25-7129

このページの先頭へ