本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2011年]

地球環境に配慮した次世代型の住まいの供給【エストラスト】

[建設・土木・不動産|山口県]相談・アドバイスその他なし

企業概要

株式会社エストラストは、新築分譲マンション「オーヴィジョンシリーズ」の企画・開発・販売を手掛けています。同社は、販売代理事業を主体として設立した平成11年(1999年)から約10年、現在では山口県を中心に中国、四国、九州エリアにおいて30棟以上の分譲マンションを供給し、平成20、21年と2年連続で山口県におけるマンション販売ランキングNo.1(住宅流通新報社調べ)を達成するなど、多くのお客様に支持されています。

オーヴィジョン海響館前アクアテラスの全景オーヴィジョン海響館前アクアテラスの全景 オーヴィジョン海響館前アクアテラスの室内オーヴィジョン海響館前アクアテラスの室内

昨今、地球規模での環境問題が深刻化するなか、同社では平成16年より、供給するすべてのマンションへ「オール電化エコキュートシステム」を標準採用するなど、いち早く地球環境に優しい住まいの供給を行ってきました。また、平成22年から山口県の経営革新計画の承認も受けた環境理念「ECO-VISION エコーヴィジョン」を策定し、現在販売中の分譲マンションには太陽光発電システム、LED照明、省エネ家電(エアコン)など最新の省エネ設備を採用した「環境配慮型マンション」を積極的に供給しています。

バイタリティ溢れる笹原社長

バイタリティ溢れる笹原社長

同社が掲げる「ECO-VISION エコーヴィジョン」は、将来的には住まいから排出されるCO2排出量ゼロの実現を目指すもので、一個人や一時的な取組みでは限界がある環境問題に関して、マンションデベロッパーという立場から先導することで、ひとつのコミュニティ、ひとつの地域とその枠を広げ、将来的には山口県全体を日本に先駆ける「エコシティ」として確立することを目指しています。

企業名 株式会社エストラスト
代表者名 代表取締役 笹原 友也 従業員数 22名(平成22年2月)
資本金 1億2,995万円(平成22年2月) 売上高 48億7,640万円(平成22年度2月)
住所 山口県下関市椋野町3-12-1
電話番号 083-229-1456
主要製品 分譲マンションの企画販売「オーヴィジョンマンション」

制度を利用するきっかけ

平成21年11月に「地球環境に配慮した次世代型の住まいの供給」というテーマで、経営革新計画の申請を行い、山口県に承認されたことがきっかけでした。

その後、平成22年2月には山口県と山口銀行などが協調して設立した「やまぐち地域総合支援ファンド」の投資先第1号として投資を受けるなど、事業展開に弾みをつけることができました。

支援内容

山口県内では、新設分譲マンション着工戸数は平成17年で1,402戸、平成18年に1,309戸でしたが、リーマンショックの影響から平成20年には554戸まで減少しました。その間に山口県内にも影響する大手建設業の倒産、他県から進出している建設企業や不動産会社の撤退など、分譲マンション業界では環境変化の激しい状況にありました。

そのような状況の中、エストラストは山口県内でもいち早くエコキュートなど省エネルギー商品を採用するとともに、地元企業の強みを活かし、パッケージ化された低価格の住まいの提供ではなく、地域のニーズに合わせた分譲マンションの建設を心掛け、事業を着実に伸ばしていました。しかし、笹原友也社長は、今後のエストラストの成長には財務基盤の強化が不可欠であり、個人企業から公の企業への変革が必要と考えていました。

変革への第一歩として、笹原社長は山口県の経営革新計画の申請を考え、下関商工会議所を訪れました。下関商工会議所では、経営革新計画の申請に向けて、専門家による現状分析および計画の妥当性や資金調達方法のアドバイスなどを行いました。

また、経営革新計画承認後にやまぐち産業振興財団に「やまぐち地域総合支援ファンド」の申し込みを行い、投資先第1号として平成22年2月に投資が実施されました。

支援の結果と今後の展開

経営革新計画の承認およびやまぐち地域総合支援ファンドからの支援により、当初の資本金約8,000万円を現在は約1億3,000万円に増加したことで、財務体質の強化も図れ、「オーヴィジョン海響館前アクアテラス」では、「風・光・水・熱」の自然から学んだ省エネ仕様と太陽光発電による創エネによって未来を先取りするECO-VISIONにより、快適な空間の提供に励んでいます。

お問い合わせ先
下関商工会議所
TEL:083-222-3333

このページの先頭へ