本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2011年]

天然素材を使用した排水管などの高効率洗浄システム『ARKIREI』の開発・販売【ACCURATE】

[機械|滋賀県]事業可能性評価受発注・マッチングその他

企業概要

株式会社ACCURATEが開発した排水管洗浄システム『ARKIREI』は、配管内のヌメリを瞬時に落とし、排水管の内壁を抗菌・消臭するシステムです。高圧力の空気や水、研磨剤などによる粉砕除去ではなく、化学薬品等による溶解でもない、専用洗浄剤のもつ「分解洗浄能力」と「開発技術」との融合で洗浄するシステムで、使用するのは天然素材の専用洗浄剤と水道水のみですので環境に優しく、作業の安全性、容易性、コンパクト性の高い装置です。使い方も簡単で、素人の人でも簡単に直ぐ操作できるシステムとなっています。

ちなみに、一般ご家庭のキッチン、洗面所、お風呂などの排水管洗浄であれば、各1カ所について約10分間の所要時間で、洗浄作業は完了します。

現在、排水管洗浄業務をビジネスとして取り組まれる事業者を募集しています。

高効率洗浄システム『ARKIREI』高効率洗浄システム『ARKIREI』 2010NEW環境展/東京会場2010NEW環境展/東京会場 『ARKIREI』リーフレット『ARKIREI』リーフレット
企業名 株式会社ACCURATE
代表者名 代表取締役 井居 義晴 従業員数 5名
資本金 - 売上高 -
住所 滋賀県大津市衣川1-2-4
電話番号 077-573-5973
主要製品 事業内容:産業機械企画・設計・製造・販売
開発実績:排水管洗浄システム

制度を利用するきっかけ

大津市に産業化支援コーディネーター制度があり、同制度と大津商工会議所との連携で、国と滋賀県の新規事業分野に係る施策の紹介と申請の支援を得ました。

支援内容

同社は、平成18年に中小企業新事業活動促進法に基づく経営革新の認定を得ており、また、平成19年には滋賀県事業可能性評価「めきき・しが」事業のAランク評価を認定されています。

今回、大津市の産業化支援コーディネーター制度を活用し、これら経営革新計画や事業可能性評価制度のフォローアップとして、主に販路開拓の支援を行いました。具体的には、同社が新規開発した排水管洗浄システム『ARKIREI』を利用して、事業を実施する場合のビジネス・モデルが必要であり、投資額から損益計算に至る詳細なモデル案を先ずは作成支援しました。その後、このモデル案を活用し、実際に当該ビジネス実施希望事業者をリストアップして同社にマッチングし、特約店化への支援を行いました。

販路開拓の実務支援で重要な点は、実際に同社の新規製品である排水管洗浄システム『ARKIREI』を利用したビジネスでの成功事例を数多く創出することであり、現在も継続してこの点の支援に取り組んでいます。

支援の結果と今後の展開

中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律に基づく経営革新計画の認定および当該計画に係る滋賀県市場化ステージ支援事業、大津市市場化ステージ支援事業費などの補助金を得て、排水管洗浄システム『ARKIREI』の知名度も高まりつつあります。

今後は、当システムを新規事業として取り組む事業者を広く募集し、収益性の高いビジネスモデルとして定着させたいと計画しています。

お問い合わせ先
(社)中小企業診断協会滋賀県支部
TEL:077-511-1370

このページの先頭へ