本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2011年]

『手書きで送れる携帯DM(ダイレクトメール)』による手軽な携帯電話販促方法~小規模小売・サービス業向け情報発信ツール~【アルカディア・イーエックス】

[情報・通信|東京都]事業可能性評価なしなし

企業概要

株式会社アルカディア・イーエックスは、小売・サービス業の集客力向上を支援するIT企業です。「手書きで送れる携帯DM」(てモバ)という、ITが苦手な小売・サービス業の方にも活用できるサービスを提供しています。

手書きで送れる携帯DMとは、普段、店頭に取りつける手書きのPOPやチラシを作成する感覚で、顧客の携帯電話にメールを送ることができるサービスです。

携帯電話へのダイレクトメールというと難しく感じるかもしれませんが、同社のサービスはパソコンが不要であり、手書きのイラストや文字をファックスするだけで、ダイレクトメールを顧客のもとに届けることができます。

パソコンや特殊な機器は一切不要
パソコンや特殊な機器は一切不要

ITの苦手な方でも抵抗なく利用でき、手書きの文字やイラストがそのまま届くので、受け取った顧客には親しみを感じてもらえます。

情報を届けたい顧客に対して確実に届けることができ、発信するタイミングもコントロールできるので、費用対効果の高い販売促進策といえます。

現代では大半の人が携帯電話を所有し、肌身離さず持ち歩いています。新聞やテレビは見なくとも、携帯電話のメールは必ず見ます。顧客への情報提供チャネルとして、携帯電話は非常に有効なツールです。

同社はその携帯電話を使った販売促進支援を通じて、全国の小売・サービス業の販売力向上と地域の活性化に役立ちたいと考えています。

QRコードを使って登録QRコードを使って登録 手書きのチラシがお客様の携帯電話に届く手書きのチラシがお客様の携帯電話に届く
企業名 株式会社アルカディア・イーエックス
代表者名 佐藤 正 従業員数
資本金 2,200万円 売上高
住所 東京都豊島区東池袋1-44-10 タイガースビル4階
電話番号 03-5985-1151(代表)
主要製品 手書きで送れる携帯DM(ダイレクトメール)

制度を利用するきっかけ

同社は、大手企業からのコールセンター受託事業をメイン事業としてきましたが、リーマン・ショックによってコールセンターがリストラの対象となったために受注が激減しました。

従来の事業が成り立たなくなったため、かねてから温めていた事業プラン「手書きで送れる携帯DM」の事業計画を作成しました。

その可能性を探るべく、Webサイトで知った東京都中小企業振興公社の「事業可能性評価事業」に応募し、平成20年12月に採択されました。

支援内容

東京都中小企業振興公社の事業可能性評価事業は、新たな事業プランを持つ人に対し、各分野の専門家が事業化の可能性について評価やアドバイスを行う事業です。この評価で成長性や将来性が高いと認められると、公社による継続的な支援を受けることができます。

アルカディア・イーエックスのサービスは、手書きというアナログの作業が携帯電話の画面に反映されます。その意外性や利用者にとってのわかりやすさに可能性を感じ、事業可能性評価において高い評価を得ました。

いままでにないサービスであるがゆえに、販売方法や代理店の開拓には苦労することが予想されました。また、同社が自社開発のサービスを販売するのが初めての経験であったのと、限られた人員での販路開拓が必要であったことから、「市場開拓助成事業」の助成金申請を勧めました。

この申請に採択されたことによって、展示会への出展費用の助成を受けることができ、効率的な販路開拓を行う支援をすることができました。

また、ソフトウェアシステムに対する知的財産権を押さえる必要があるため、東京都の知財センターを紹介したことにより、特許出願の支援を受けることもできました。

このように、「事業可能性評価事業」にて高い評価を得た企業に対して、継続的なサポートを提供することで、事業を早々に軌道に乗せるためのお手伝いをしています。

支援の結果と今後の展開

代理店の開拓は順調に進み、10社を超えました。利用客も着実に増えており、200店を突破しました。また、半年ごとのサービスの更新は継続率100%で、未だ解約はありません。業種も美容サロン、飲食店、衣料品販売店、眼鏡店など多岐にわたり、地域も全国に広がりつつあります。

今後もIT臭さを消すことで、同社と利用者、そして顧客との間に心が通い温かみのあるコミュニケーションをつくり出していきたいと思います。

お問い合わせ先
(財)東京都中小企業振興公社
TEL:03-3251-9330

このページの先頭へ