本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2011年]

リサイクル材を利用したエクステリア用樹脂製品の開発と販路開拓【清水製作所】

[その他|山梨県]専門家派遣なしなし

企業概要

環境に優しい素材を使ったリポスフェンス

環境に優しい素材を使ったリポスフェンス

清水製作所は、設立以来プラスチック押出成形加工を手がけ、金型や樹脂の発泡に高い技術を蓄積しています。このことから幅広い業界から引き合いがあり、建築、土木向け部材やレジャー関連の各種部材等、納入分野は多岐にわたっています。しかし、どれも下請け生産のため受注変動が大きく、さらに原料樹脂価格の高騰が、収益性圧迫の大きな要因となっています。

清水社長は、以前から押出成形の技術を活用した自社製品の製造販売を模索しており、将来性の見込めるエクステリアや園芸分野に注目し、自社製品の製造販売の準備を進めていました。押出成形部材で構成するベンチの試作品を公共施設に提供し、ユーザー評価を集めるとともに、製品の耐久性をチェックしたり、製品の構想について関連商社との話し合いを重ねてきました。

色落ちやトゲの心配のないリポスデッキ

色落ちやトゲの心配のないリポスデッキ

そうした中、あるエクステリアメーカーとの連携により、本格的な共同開発が決まりました。新製品のコンセプトは、(1)環境という流れに沿い100%リサイクル素材を使用すること、(2)劣化しにくいという樹脂の長所を活かしながら木の質感も持たせるといった本物志向を目指すこと、の2つです。この考えのもと、フェンスやポール、住宅まわりのデッキ材とエクステリア全体をカバーできる商品群をターゲットに開発を順次進めてきました。

販売促進については、各種イベントにも数多く参加し、ピーアールとそのフォローに努め、同時にエクステリア業界で高品質製品のみを扱うカタログに掲載するなど、積極的な活動を積み重ねています。こうした展開により、製品への照会はエクステリア業界に留まらず、家具業界やスポーツ業界へと広がり、新たな商品開発へとつながっています。

企業名 株式会社清水製作所
代表者名 清水 鐵朗 従業員数 26名
資本金 1,000万円 売上高 4億円
住所 山梨県北杜市長坂町大八田4654
電話番号 0551-32-2264
主要製品 リサイクル材を利用したエクステリア用樹脂製品、建築用樹脂部材

制度を利用するきっかけ

地元の北杜市商工会の指導員による巡回指導で、自社製品を開発したいという社長の思いと、販売に向けての準備の動きをキャッチしました。企業にとっても大きな転換期であり、社長の構想を具体的な計画に落とし込む必要性を感じ、山梨県商工会連合会との連携により、専門家派遣を行うことにしました。

支援内容

平成20年度において、経営革新計画作成をベースに新たな事業構築の支援を行いました。清水社長は、開発に関する豊富なアイデアや、製品販売についてのさまざまな構想を持っており、まずはこれらを整理して、数字としての計画に落とし込むことに着手しました。その結果、計画を実現するには、開発・生産・販売等整備すべき多くのことが明らかになりました。なかでも販売は、従来の下請け受注生産から、自らピーアールし販売先を開拓するという根本的な変化です。そこで販促資料の作成を始め、得意先に対する戦略全般のアドバイスを行いました。また、この販売促進策の実行に当たっては、山梨県の販路開拓支援を活用しました。

さらに、相次ぐ製品の開発と、そのための技術資料作成を行う開発技術者が必要となり、ものづくり研究開発者雇用事業を活用して、県内中堅企業からの優秀な技術者の採用に成功しています。こうした各種支援策のアドバイスとともに、企業の変化にともなう社内体制の整備について、専門家のフォローを実施しています。

このように経営革新支援がきっかけとなり、商工会等支援機関との連携強化が図られています。また、その連携の中で、革新計画の実行に合わせる形で、他の支援制度を活用するという好循環が生まれています。

支援の結果と今後の展開

新製品は、当初の計画を上回る実績を上げ続けており、社内では既存加工品を上回る売上に成長しています。これにより、付加価値率が向上し、企業全体の利益水準は大きく上昇しています。新たな引き合いも活発であり、企業規模・社内体制ともに次のステージに向けて前進中です。

お問い合わせ先
山梨県商工会連合会
TEL:055-235-2115

北杜市商工会
TEL:0551-32-1211

このページの先頭へ