本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2011年]

「都市と田園の調和」をめざし、多角的事業展開を進める【都市田園協働ファーム】

[小売・卸|北海道]相談・アドバイスなしなし

企業概要

株式会社東洋コンサルタントの住友寛・札幌支社長は「都市と田園の調和を創造する」ことを通して、安定した生活を営める社会の一助となりたいとの経営理念を抱いていました。この理念を実現するために、東洋コンサルタントの小林幸男社長および有限会社タカシマファーム(北海道北広島市の農業生産法人)の高嶋浩一社長と協力して、平成21年5月に株式会社都市田園協働ファーム(TDKF)を設立しました。

上述の経営理念を実現するために、(1)農林水畜産物の卸・小売 (2)フードサービス、飲食店の運営 (3)長期滞在、観光、定住促進の企画・運営 (4)都市と田園とのコーディネート事業の企画 (5)地域活性化に関するコンサルティングなどの事業を順次手掛けていく経営戦略を持っています。

1年目は農産物直販事業を実施し、2年目は農業関連コンサルティング事業を手掛け、3年目は飲食店の経営に参入する計画となっています。

また平成22年5月に、農業部門技術士およびフードコーディネーターの資格を有する人材を確保し、2名体制で事業推進を行うことになりました。平成22年度は「農産物直販所」の開催日数の増加、北海道白糠産ラム肉の試食会開催、農業関連コンサルティング事業への進出など、着実に事業を拡大し「経営者の夢」の実現に一歩ずつ近づいています。

今年も農畜産物直販所をオープン今年も農畜産物直販所をオープン ラム肉試食会~内臓串焼きとレバーパテラム肉試食会~内臓串焼きとレバーパテ
企業名 株式会社都市田園協働ファーム
代表者名 住友 寛 従業員数 2名
資本金 700万円 売上高
住所 北海道札幌市中央区宮の森2条1-1-18
電話番号 011-640-6522
主要製品 農林水畜産物の卸売・小売、地域活性化に関するコンサルティングフードサービス・飲食店の運営

制度を利用するきっかけ

住友社長と、北海道中小企業診断士会に所属する中小企業診断士が、以前からの知り合いであり、旧・地域力連携拠点事業を、その中小企業診断士を通じて知っていました。いざ会社を設立する段階になると、「企業体に合った定款の作成」、「設立登記までの手順」などわからないことも多く、旧・地域力連携拠点、北海道中小企業診断士会の窓口相談に訪れることとなりました。

支援内容

平成20年12月(設立の5カ月前)から、旧・地域力連携拠点事業が終了する平成22年3月まで、つぎの内容の定期的な相談・助言を実施し、企業の設立および管理業務と事業展開を支援しました。
1.定款を作成する段階で、会社法に則った規約、TDKFに合った機関構成などを助言しました。定款を認証する段階で、公証人役場を紹介し、実務面での仲介を行いました。
2.設立登記を行う段階で、必要な書面、出資金の払込方法(株主7名)などについて説明し、設立予定日の平成21年5月1日に登記が間に合うように支援しました。
3.設立後の会計処理について、基本的な処理を実務担当者に指導し、会計ソフトの導入による経理処理を推奨しました。会計処理についてはその後もたびたび相談があり、訪問相談の実施により、適正な科目への振替、月次損益計算書による収益チェックなど、基本的な指導を行いました。
4.農産物直販所の立上げに際しては、ターゲット顧客の明確化や、競合スーパーの価格調査など、ネットショップの開設後には、ホームページからの入り方、送料の明示など、助言・指摘を行いました。
5.「新創業融資制度」を利用する際には、創業計画書作成の支援を行いました。

  • 「地域力連携拠点による窓口相談・訪問相談」(北海道中小企業診断士会)

支援の結果と今後の展開

予定通り平成21年5月に会社は設立され、「新創業融資制度」による融資も受けられました。会計処理も適正に行えるようになり、第一期の税務申告も問題なく終了しました。

今後は経営理念の実現に向けて、事業多角化の方向に進む方針であり、北海道の農林水畜産品を活用したレストランの出店を検討するとともに、農業関連コンサルティング事業の推進を目指しています。

お問い合わせ先
(社)北海道中小企業診断士会
TEL:011-241-8556

このページの先頭へ