本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2010年]

手漉き和紙の鯉のぼりと撥水・防汚加工を施した雑貨商品の製造・販売【桂樹舎】

[その他|富山県]専門家派遣なしなし

企業概要

和紙製クッション

和紙製クッション

桂樹舎では、手漉き和紙、和紙ステーショナリー、型染め和紙加工品の製造・販売をしていますが、洋紙の出現、生活様式の変化により需要が縮小している中、差別化された新商品開発に取り組んでいました。

そこで、伝統的な和紙文化を守りながらも新たな和紙の需要創出を目的として、撥水・防汚処理を施した和紙製の鯉のぼりや雑貨を開発し、商品化しました。八尾和紙の強靭さ(耐久性)に加え、型染めにより鮮やかで繊細な色を自由に表現した和紙商品に撥水・防汚処理を施すことにより、紙製品の弱点を抑えたさまざまな和紙商品を創出しています。

和紙製の鯉のぼりは、マンション住まいにも飾ることができる小型の鯉のぼりでありながら、上質な和紙に豊かな色彩を加えた手軽で本格的な鯉のぼりです。また、和紙製の小物は、純和風の高級感ある仕上げの和紙を用いて、名刺入れや財布などの日用品として商品化したものです。

桂樹舎では、この和紙製鯉のぼりと和紙製小物を全国の百貨店や専門店などを通じて販売していき、新たな和紙の需要を創造していきます。従来は、土産物・業務用としての販売が主でありましたが、買い求めやすい価格・サイズとして、また、日用品としての商品化によりさらに身近な和紙商品として、PRおよび販路開拓を進め、和紙商品を広めていきます。

小学校を移築した展示販売施設「和紙文庫」小学校を移築した展示販売施設「和紙文庫」 撥水加工した和紙撥水加工した和紙
企業名 有限会社桂樹舎
代表者名 代表取締役 吉田 泰樹 従業員数 19名
資本金 300万円 売上高 1億3,000万円
住所 富山県富山市八尾町鏡町668-4
電話番号 076-455-1184
主要製品 和紙ステーショナリー、型染め和紙、型染め和紙加工品、その他

制度を利用するきっかけ

平成19年に、鯉のぼりの本格的販売に向けて取り組んでいた頃、富山県商工会連合会より経営革新計画の認定制度の紹介を受け、専門家派遣を実施しました。経営革新計画の認定後、アフターフォローを含め定期的に同連合会の経営指導員が訪問していた中、地域資源活用の制度紹介を受け、今後の事業の発展と八尾地域の活性化を考え当該制度の計画策定に着手することを吉田泰樹社長が決意しました。

支援内容

富山県商工会連合会では、桂樹舎に対して「経営革新支援アドバイザーセンター事業・地域力連携拠点事業の専門家派遣」により中小企業診断士を派遣して、事業計画の作成を支援しました。平成19年の経営革新計画作成においては、財務内容の分析を含めて現状分析から始め、既存販路の確認および事業内容や商品特徴を明確にしていったうえで、主に和紙製鯉のぼりやその他和紙雑貨製品をテーマとした計画作成を支援しました。

さらに、平成21年の地域資源活用計画作成においては、さらなる差別化要素として、撥水・防汚処理を付加した和紙商品をテーマにしました。コストが上昇し、小売価格が高くならないように、いくつかの工夫を逐次検討しながら、商品改良も進めていき、さらに、中小企業基盤整備機構の支援もあり、撥水効果の測定などのデータも蓄積することができました。

市場ニーズの分析や競合商品などとの比較・分析を行い、比較表の作成や販路開拓および認知度を向上させていくために、雑誌等への広告および展示会への出展等の事業PRを検討しました。販路・事業PRの具体的内容を行動計画に落とし込み、収支計画および資金計画として5年計画を作成しました。

平成19年12月には、経営革新計画の認定、平成21年10月には、地域資源活用計画の認定を受けることができました。

支援の結果と今後の展開

支援の結果、新たな差別化商品として撥水性・防汚性を持つ和紙製品の商品化が実現し、取引先から注目を浴びてきています。和紙製鯉のぼりに関しましても、徐々に認知度が向上してきており、外部からの注目も高まり、今後に期待がもてる状況になってきています。

今後、さらにWEBや展示会でのPRに注力し、広い範囲の顧客に販売していき、少しでも多くの人に八尾の伝統産業の手漉き和紙を体験していただくことを目指していきます。

お問い合わせ先
富山県商工会連合会
TEL:076-441-2716

このページの先頭へ