本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2010年]

心技体を兼ね備えた新薬開発支援スタッフによる24時間治験サービスの提供【クリニカルリサーチ24】

[サービス|東京都]専門家派遣相談・アドバイス資金援助・債務保証

企業概要

経験豊富な治験スタッフ

経験豊富な治験スタッフ

株式会社クリニカルリサーチ24は、平成22(2010)年1月、東京都足立区に設立されました。製薬会社の新薬開発担当者として経験を積んだ川西宏知社長の、「新しい治療薬を待つ患者に1日でも早く新薬を届けたい」という思いが創業の動機となり、確かな技術と思いやりの心を持った選りすぐりのスタッフによる、24時間体制の新薬開発(治験)支援サービスを提供しています。

新薬開発に対する社会的ニーズは高く、特に、難病とされる疾病では、多くの患者が新薬の開発を待ち望んでいます。しかし、開発のスピードを求めるあまりに、治験に協力してもらう被験者の安全性や、心のケアがないがしろにされてはなりません。そこで同社では、製薬会社が進める新薬開発案件ごとに経験豊富なスタッフを専任担当者として割り当てています。

また、必要に応じて、スタッフが同社の待機部屋や医療機関に駐在することで、休日・夜間の被験者や医療機関への対応も含めた24時間支援体制を整備しています。これにより、従来は両立が困難であった、新薬開発のスピードアップと被験者やその家族からの信頼向上の実現を目指しています。

さらに同社は、業界の通例として多額の費用を要する技術顧問料や役員報酬、地代家賃などを徹底的に見直し、競合他社にはない低コスト体制を実現しました。これにより、クライアントである製薬会社や医療機関の研究開発費用の低減にも寄与しています。

新薬開発支援現場新薬開発支援現場 新薬開発への情熱を語る川西宏知社長新薬開発への情熱を語る川西宏知社長
企業名 株式会社クリニカルリサーチ24
代表者名 川西 宏知 従業員数 6名
資本金 500万円 売上高 2,300万円(予定)
住所 東京都足立区南花畑1-2-15
電話番号 03-5831-2282
主要製品 新薬開発支援スタッフの派遣を含む夜間・休日等24時間サービスの提供

制度を利用するきっかけ

東京・足立区役所のホームページに掲載された、区内の創業者を支援する「創業プランコンテスト」の応募案内を目にしたことが、制度利用の発端となりました。「創業プランコンテスト」への応募に当たっては、足立区の産業支援拠点であるあだち産業センターを訪れ、担当職員や専門家(中小企業診断士)との面談を定期的に重ね、事業計画の策定を進めました。

支援内容

策定支援を受けた同社の事業計画は、「創業プランコンテスト」へ応募し審査の結果、優秀賞に選ばれました。2010年7月には足立区役所で表彰式が行われ、賞金(20万円)および事業計画で定めた経費に充てるための補助金(200万円)が与えられました。これにより、治験スタッフへの教育訓練の充実や、待機施設や車両などへの設備投資が可能となりました。

さらに足立区では、区のホームページや広報誌などで創業プランコンテスト採択企業の事業計画の内容などを紹介しているため、同社の知名度向上につながっています。 現在、川西社長はあだち産業センターの「相談窓口事業」を活用して、専門家との定期的な面談を重ねています。相談窓口では事業計画の進捗状況を確認するとともに、自社の問題・課題の整理や今後の取組み事項を検討しており、日々の業務への反映を図っています。

支援の結果と今後の展開

「創業プランコンテスト」の優秀賞に選ばれたことで、創業間もない同社の知名度は高まりました。同社のサービスに対する問い合わせが増えるなど、新規顧客の獲得につながっています。その結果、初年度の売上高は事業計画を上回る2,300万円を見込んでいます。

また、「創業プランコンテスト」の補助金を、事業に要した経費の一部に充てることができるため、資金繰りが改善するなど財務体質の強化にも結びついています。

さらに、専門家からの定期的なアドバイスは経営戦略・事業戦略の構築や見直しに役立てています。

現在、川西社長はスタッフのさらなる資質の向上や製薬会社・医療機関・被験者との信頼関係の構築に余念がない日々を過ごす中、被験者の自宅-病院間の移動を支援する送迎サービスなど顧客ニーズを捉えた新しい事業の展開を目指しています。

お問い合わせ先
足立区産業経済部中小企業支援課(あだち産業センター)
TEL:03-3870-8404

このページの先頭へ