本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2009年]

日本初のトンネルを活用した自然熟成生ハム・サラミ等の製造開発【ふるさと倶楽部】

[食料・食品|佐賀県]その他なしなし

企業概要

店舗外観

店舗外観

有限会社ふるさと倶楽部は、創業14年の高級ハム・ソーセージの製造会社です。平成17年(2005年)には、ドイツの食肉コンテスト「ズーファ」の最難関生ハム部門で、日本初の快挙となる最高の金賞を受賞しました。また、平成18年より3年の歳月をかけて、肉の旨味を引き出す野菜エキスを使用した自然発色製法に取り組み、全商品を製造しています。この製法に草分け的に取り組んだ結果、現在、発色剤の表示なしの販売が可能となるなど、国内においてはトップレベルの製造ノウハウを有しています。

自然発色のハム・ソーセージ

自然発色のハム・ソーセージ

現在、国内で売られている生ハムは、熟成期間が短く、また水分量が多く(熟成期間は1カ月程度、水分活性0.95以上)、長期熟成型の生ハム(熟成期間は半年以上、水分活性0.95未満)は、ほとんど国内では製造されておらず、欧州からの輸入に頼っている現状です。

しかも欧州と日本国内では自然環境が異なるため、欧州レベルの生ハム・サラミなどは小型の熟成庫でわずかしか生産できず、品質面も不安定であり、さらにエネルギーコストなど不利な面も多くなっています。今回、欧州の熟成環境をトンネル内で再現し、自然発色製法の確立を目指して試作に取り組みました。このようにトンネル内熟成庫において製品化することは、日本国内はもちろん欧州においても事例がありません。

企業名 有限会社ふるさと倶楽部
代表者名 代表取締役 雪竹俊範 従業員数 7名
資本金 800万円 売上高 1億2,800万円(H21.3月期)
住所 佐賀県唐津市船宮町2303-1
電話番号 0955-74-4015
主要製品 ハム、ソーセージ、レトルト食品、冷凍食品、惣菜食品等

制度を利用するきっかけ

百貨店や郵便局のギフトに選ばれるためには、たとえドイツの食肉コンテスト「ズーファ」の最難関生ハム部門で日本初の快挙となる最高の金賞を受賞した経歴だけでは不十分です。そこで経営革新支援法の承認を受け、日本初のトンネルを活用した自然熟成生ハム・サラミなどの製造開発に成功することにより、「トンネル」ブランドのハム・ソーセージとして他社との差別化を図り、自社の競争力強化を可能としたのです。

支援内容

中小企業診断士の支援は、同社の経営革新支援法の承認申請に関する書類作成から始まりました。今回の申請内容である「日本初のトンネルを活用した自然熟成生ハム・サラミ等の製造開発」を実現するためには、以下のように多くのハードルを乗り越える必要がありました。

1.用地取得について
 唐津市の協力を得て、トンネルの所有者と同社の間で、トンネルの無償譲渡に関する契約を締結することが必要でした。そのため唐津市には同行してもらい、事業内容の説明を行いました。

2.製造装置の開発について
 さらに、トンネル内の特性を活かして、低エネルギーで、ヨーロッパのハム・ソーセージ産地の気候を実現するために必要な、温度・湿度管理については、九州大学大学院工学研究院の研究室を通して、大学の研究シーズを活用して行うこととなりました。この製造装置については、現在弁理士を通じて特許出願の作業中です。

3.販売面について
 販売面については、将来の独自ブランドでの販売を念頭に、「トンネル」の商標登録を行いました。これにより「トンネル」熟成生ハム、「トンネル」熟成ハム・ソーセージなどとして販売可能となっています。

4.資金面について
 資金面についても補助金申請の支援を行いました。具体的には佐賀県中小企業経営革新支援事業費補助金や、国のものづくり中小企業製品開発等支援補助金の申請の書類作成支援を行いました。

支援の結果と今後の展開

平成17年度に経営革新支援法を取得したことにより、会社の信用が向上しました。銀行などの金融機関も当計画について理解を示してくれています。

また、従来の取引業者からも、トンネルブランドの商品への関心が高く、さまざまなオファーを受けています。トンネルで熟成させたという付加価値を活かし、インターネット販売を含めた新たなユーザーや市場を広げていきたいと考えています。

お問い合わせ先
佐賀県庁農林水産商工本部新産業課
TEL:0952-25-7129

このページの先頭へ