本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2009年]

高級輸入婦人服ブティックとガーデニング業者が顧客をシェアして新規売上確保【TMコーポレーション】

[小売・卸|埼玉県]相談・アドバイスなしなし

企業概要

明るくて入りやすい1階の外観

明るくて入りやすい1階の外観

株式会社TMコーポレーションは、前身の株式会社コルネが昭和26年(1951年)に埼玉県北部の熊谷で高級婦人服仕立ておよび輸入婦人洋品販売を創業した後、その事業を平成15年(2003年)に引き継ぎ現在に至っています。埼玉県北部は都心からやや遠距離にありますが、世界のファッションの中から顧客の一人ひとりにあった洋服の提供から始め、ジュエリー、アクセサリー、靴、バッグなどトータルファッションを提案するセレクトショップとして、地元熊谷周辺の顧客を中心に長く付き合わせてもらっています。 また、一度お買い上げいただいた洋服で着なくなってしまったものなどをカット、再縫製することで、新たなデザインの洋服などにつくり替える「お直し」により、世代を超えたお付き合いをしています。

平成18年度までは順調な売上推移でしたが、その後、大規模ショッピングセンターやアウトレットなど競合店舗の出店が相次いで競争が激化するとともに、昨今の景気低迷による個人消費の落ち込みで、来店客数の減少と客単価の落ち込みのダブルパンチで、売上が計画通りに行かなくなっています。そのような中、何らかの打開策を見出すべく、顧客層の拡大、路面店への出店検討などを行ってきましたが、資金を始め経営資源が不足するため、単独ではなかなか着手できないでいました。

店内ディスプレイ店内ディスプレイ チャレンジ精神旺盛な鎌田剛社長チャレンジ精神旺盛な鎌田剛社長
企業名 株式会社 TMコーポレーション
代表者名 鎌田 剛 従業員数 8名
資本金 1,000万円 売上高 1億1,700万円
住所 埼玉県熊谷市筑波2-54
電話番号 048-525-2393
主要製品 インポートファッション、ジュエリー、アクセサリー、靴、バッグ等

制度を利用するきっかけ

埼玉県のコンサルファームの支援を受けて経営改善努力を行っている中、これまで長くお付き合いし、同社の最大の強みでもある富裕層の顧客に対して、洋服やアクセサリーなどファッション関連以外の提案ができないかとの切り口から、新たな事業の提案を受けました。

支援内容

同社と同じく熊谷を中心に県北エリアの富裕層にLOHAS(Lifestyles of health and sustainability:健康で持続可能な社会を志向するライフスタイルの意)な生活提案とガーデニングやエクステリア、リフォームなどの建設・設計提案を行っているザウスロンジャビティ熊谷とコラボレーションすることで、同社の顧客にエクステリアやリフォームの提案をして、双方の事業拡大に繋げることを検討しました。

当初は、婦人ファッション分野とエクステリア分野というまったくの異分野のために戸惑いもあり、果たしてうまく顧客に提案できるのか不安もありましたが、ザウスロンジャビティ熊谷と何度も打ち合わせを重ねるうちに、エクステリア分野の知識も増えていき、顧客に喜んでもらえる提案に繋げられる可能性も見えてきました。

そのためザウスロンジャビティ熊谷と契約を結び、コンサルファームの専門家や埼玉県北部地域振興センターの支援を受け、具体的事業計画の作成に入りました。具体的には同社の保有する富裕層顧客へのザウスロンジャビティ熊谷による新たな生活提案を軸とする新規事業計画を作成し、経営革新計画を申請し、認定を受けました。

  • 「経営革新計画承認制度」(埼玉県)

支援の結果と今後の展開

経営革新計画の認定後、顧客との会話の中で積極的なガーデニングやリフォーム提案を行い、これらも受注できたことが同社の利益に貢献しています。

しかし、顧客との会話でニーズを探りながら提案に結びつけていくためには、ザウスロンジャビティ熊谷の製品群のさらなる知識や高度な接客スキルが必要となります。

今後は、同社の各販売員がこれらの提案をスムーズにできるように、店内にリフォームの模型を設置するなど話題づくりの仕掛けを行ったり、展示会を開催するなど、より積極的なコラボレーションができるように進め、利益貢献率を高めていきたいと考えています。

お問い合わせ先
埼玉県北部地域振興センター
TEL:048-524-1110

このページの先頭へ