本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2009年]

業界初の伸びない成型ニット商品(部分的に伸びなくしたニット)【足高メリヤス】

[化学・繊維|奈良県]事業可能性評価相談・アドバイス情報提供

企業概要

足高宏和社長

足高宏和社長

足高メリヤスが取り扱う主要商品のうち、スタイルアップが可能なガードルなどのインナー、関節・筋肉保護機能やテーピング機能が付いたサポートタイツなどが、消費者の支持を得ています。これまで、これらの商品には「部分的な着圧機能」を付加することが求められていましたが、従来は以下のような方法により「部分的な着圧機能」を発揮できるようにしていました。
 (1)伸縮度の違う生地をあて布・縫い合わせすることで部分的伸縮強度を強める
 (2)伸縮しにくい素材を使い多重編みすることで伸縮しない部分を形成する

しかし、これらの方法では以下のような問題も見受けられました。
 (1)生地のあて布・縫い合わせには高度な縫製技術が必要で、生産が非効率になる
 (2)生地の縫い合わせは不良率が高く、デザイン面でも制約を受ける
 (3)多重編みでは着圧機能に限界がある

そこで本事業では、同社が保有している編み立て技術と協力企業が保有している熱加工技術を融合し「業界初の伸びないニット商品」の開発を行い、インナーアパレルやスポーツメーカーに対して企画提案型の販売を行うことを目的としています。この技術を活用した商品には、次のような特徴やメリットがあります。
 (1)非伸縮部分に縫製加工を施していないため不良率が低く割安で製造できる
 (2)強力な非伸縮機能がありスタイルアップ機能や矯正・ガード機能が発揮できる
 (3)従来にないデザイン性に富んだ商品開発が可能となる

商品化されたサポートタイツ商品化されたサポートタイツ 新商品の製造概念図新商品の製造概念図
企業名 足高メリヤス株式会社
代表者名 足高宏和 従業員数 39名(役員のぞく)
資本金 1,000万円 売上高 11億731万円(平成21年4月期)
住所 奈良県葛城市中戸389
電話番号 0745-69-2451
主要製品 毛混タイツ、ナイロンタイツ、ナイロンソックス、圧着ソックス、成型インナー、ソフトガードル

制度を利用するきっかけ

この事業を立ち上げるにあたって、事業運営支援をお願いしたコンサルタント会社から自助努力だけではなく、さまざまな公的支援を活用する必要があるとのアドバイスと具体的提案を得ました。

また、取引金融機関(商工中金)からも具体的な公的支援制度の提案を受け、事業にふさわしい制度を利用することができました。

支援内容

技術開発が可能になったのは、同じ時期に大手アパレルメーカーへの販売拡大を模索していた素材メーカーの協力(熱溶融着糸の開発)が得られたこと、従来からつながりのあった協力企業が熱加工技術を保有し、技術情報の漏洩にはまったく心配する必要がなかったことがあげられます。公的支援として以下のような支援を受けました。

【補助金】
 平成18年〜19年度には、中小繊維製造事業者自立事業による補助金の助成を受け、技術開発を進めることができました。

【中小企業支援センターの支援】
 奈良県中小企業支援センターのコーディネーターから、大学・公的支援機関の活用、特許戦略づくり、新連携事業認定申請などに関する支援を受けました。

【工業技術センターの技術支援】
 奈良県工業技術センターからは、技術検証に係るアドバイスを受けるとともに、技術検証試験について協力してもらいました。現在、非伸縮部の強度や耐洗濯性に関する基準がないため、工業技術センターとの共同研究により自社基準を作成しています。

【中小企業基盤整備機構の支援】
 中小企業基盤整備機構からは事業計画の策定、申請書類のブラッシュアップなどについて支援を受け、平成21年3月4日に新連携事業の認定を受けることができました。

支援の結果と今後の展開

専門家による事業計画支援や技術指導などを受けることにより、効果的に製品開発を進めることができました。平成20年夏にテスト販売を実施したところ好評で、採算数量の受注確保の見通しも立っています。

今後も需要が見込めるインナーアパレルやスポーツメーカーに対して、商品サンプルによるアプローチをかけていきます。

お問い合わせ先
(財)奈良県中小企業支援センター
TEL:0742-36-8312

このページの先頭へ