本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2009年]

地元商店の活性化を支援する頭脳集団【下松商業開発】

[建設・土木・不動産|山口県]その他なしなし

企業概要

星プラザ店内風景

星プラザ店内風景

下松商業開発株式会社は、昭和63年(1988年)10月、中小小売商業振興法の認定を受け、旧・中小企業事業団(現・中小企業基盤整備機構)の出資を得て設立した第三セクターです。

当時の下松市は人口5万5000人で、下松駅周辺に商店街はあるものの、消費の大半が周辺地域に流出していました。そこで地元消費者の利便性を高めるため、新たに大型店と中小企業者が入居する商業施設を建設することにし、地元商業者のスペースを管理するのが同社です。この地元商業者のスペースは、下松市の由来にちなみ「星プラザ」の愛称で、地元消費者から親しまれています。

ショッピングセンター全体の面積は88,000m2で、約2,000台の駐車スペースがあります。星プラザの店舗面積は約5,000m2で、1階は「飲食や食料品」、2階は「ファッションと宝飾品」、3階は「ファッションと文化・雑貨」を中心としたフロアで構成され、10時〜20時まで42店舗が営業しています。

この中で同社は、施設管理を行うオペレーションセンターとともに、他店との競合が激しさを増す中で、地産地消など特色を出した星プラザ全体の販売促進活動や、各店舗の経営相談などきめ細かな対応を行っています。

企業名 下松商業開発株式会社
代表者名 代表取締役 金織平浩 従業員数 9名
資本金 4億4,500万円 売上高 3億4,700万円
住所 山口県下松市中央町21番3号
電話番号 0833-45-1100
主要製品 自己所有不動産のテナントへの賃貸および管理

制度を利用するきっかけ

当地においては、既存スーパーのリニューアルや大型店の新規出店が相次ぎ、大きな危機感を抱いていました。こうした中、さらに平成20年6月には、店舗面積27,000m2の大型商業施設「ロックタウン周南」が近隣の周南市にオープンし、当地からの消費流出が懸念されました。

そこで、地元商業者として地域のためにできることは何かといった原点に立ち戻り、試行錯誤している中で、山口県中小企業団体中央会から活路開拓事業の提案があり、星プラザテナント会と協議をして応募することにしました。

支援内容

一店逸品イチオシフェアの模様

一店逸品イチオシフェアの模様

中小企業組合等活路開拓事業は、中小企業者が経済的・社会的環境の変化に対応するため、新たな活路の開拓など、単独では解決困難な諸問題、そのほか中小企業の発展に寄与するテーマなどについて、これを改善するための事業に対し支援が受けられるものです。

星プラザテナント会では、これまで最も力を入れて取り組んできた「一店逸品運動」のさらなるパワーアップと環境負荷軽減を目的に、中小企業診断士などの専門家を交え、「地域資源を活用し地球環境に優しい星プラザ独自商品の開発」に取り組むことにしました。

具体的な取り組み内容は、
 (1)下松・周南地域の新たな特産品の発掘
 (2)特産品販売のため星プラザ独自の商品のコンセプトメイク
 (3)下松・周南地域の新たな特産品の候補選定および商品試作
 (4)新たな特産品の試作商品の評価
 (5)新たな特産品のパンフレット作品、展示会への出展
などで、地域資源も活用しかつ地球環境に優しい星プラザ独自商品を開発することで、オンリーワン商品による集客力アップ、売上増加を目指しました。

支援の結果と今後の展開

東京ギフトショー出展の模様

東京ギフトショー出展の模様

下松・周南地域の新たな特産品の発掘では、星や新幹線をイメージしたクッキーなど131件のアイデアが寄せられ、星プラザテナント会が中心となって商品化に取り組みました。

そして、できあがった商品を持って、平成21年2月に開催された「東京ギフト商品ショー」へ出展し、下松のシンボルである「狐の嫁入り」とともに大きな評価を得ました。

こうした流れの中、平成21年度は下松市の支援で、当施設内に「くだまつ観光・産業交流センター」を設置し、下松の情報を全国に向けて発信することになりました。

景気低迷と競合激化の厳しい経営環境の中、今後とも消費者に十分満足していただけるよう、星プラザテナント会と下松商業開発が一丸となり、商品やサービスをブラッシュアップしていきます。

お問い合わせ先
山口県中小企業団体中央会
TEL:083-922-2606

このページの先頭へ