本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2009年]

建設業から地元自治体の保有する公園施設の指定管理者へ参入【若槻セメント工業】

[建設・土木・不動産|鳥取県]専門家派遣相談・アドバイスなし

企業概要

明石ふれあい館

明石ふれあい館

若槻セメント工業は、平成19年2月に(契約上は平成19年4月より)、島根県雲南市が保有している「雲南市三刀屋町明石緑ヶ丘公園(明石緑ヶ丘公園)」の指定管理者となり、公園管理、スポーツ施設(サッカー場、野球場、テニスコート)、宿泊施設(キャンプ場を含む)、食堂を運営しています。

雲南市の「地元主導での運営」という希望もあり、若槻セメント工業のほかに元助役、商工業経営者も参加した「雲南市三刀屋明石緑ヶ丘公園管理組合」という任意団体を組織して、指定管理者となりました。そこで、1社だけでは不足する人材、ノウハウ(行政との交渉、営業、経費削減)を補完できる体制を構築しました。施設運営に関してはサービス、飲食業であり、若槻セメント工業の土木工事業の人材、経営ノウハウが利用できないため、前任の指定管理者の従業員の中から希望する者を採用し、不足した支配人などの人材を新規採用しました。

パークゴルフ場

パークゴルフ場

平成19年10月より、明石緑ヶ丘公園内の廃止されたケイマンゴルフ場を改修してできたパークゴルフ(PG)場の運営も指定管理に加わりました。パークゴルフとは、ゴルフをもっとやさしく、誰にでもプレイできるようにした競技です。このPGコースは、島根県初の国際PG協会公認コースであり、国際PG協会公認の競技会の開催ができるものです。明石緑ヶ丘公園の新たな集客の核の一つとなる施設として、運営しています。

しかし、明石緑ヶ丘公園内は、主要国道54号より1Kmあまり入った山地に立地しており、交通の便が悪く、地元雲南市以外での認知度は低いと言えます。

企業名 若槻セメント工業有限会社
代表者名 代表取締役 若槻幸雄 従業員数 14名
資本金 500万円 売上高 7,780万円
住所 島根県雲南市三刀屋町粟谷59番地1
電話番号 0854-45-2555
主要製品 一般土木工事

制度を利用するきっかけ

平成19年3月、当時の「雲南市三刀屋町明石緑ヶ丘公園」の指定管理者であった第3セクターから指定管理者を急遽引き継ぐことと合わせ、平成19年10月より新たにパークゴルフ場の運営も引き受けることとなり、当初作成した事業計画を追加・修正する必要に迫られました。そこで、若槻セメント工業が会員である雲南市商工会と相談のうえ、専門家派遣制度を利用しました。

支援内容

指定管理者となった時点で、明石緑が丘公園の事業計画(収支計画)は作成されていたが、パークゴルフ(PG)場がなかったため、PG場を含んだ事業計画を作成する必要が生じました。

そこで、専門家の派遣を受け、PG場の事業計画(収支計画)を作成することとなりました。国際PG協会と近県のPG場から入手した資料を参考に、事業計画(数値計画)を作成することができました。PGの市場性を見ると、雲南市をはじめとする島根県内ではPGの認知度は低く、PG競技者が少なく、また競技団体もなく、PG場をオープンしただけでは利用者を確保することができない可能性があると考えられました。

そのため、まず地元でのPG(場)の認知度を高め、PG競技者数を増やし、PG競技団体を組織することが、明石緑が丘公園のPG場の利用者増加につながると結論付けました。

事業計画の中に「PG競技者数を増やし、競技団体を組織する」ための事業費を新たに盛り込むと赤字経営となるため、別途利用できる助成事業を探し、派遣専門家の助言を受けて事業内容を整理し、(財)建設業振興基金、(財)しまねいきいき財団21などの助成事業に申請を行いました。結果として、(財)建設業振興基金の「建設業の新分野進出等モデル構築支援事業」の採択を受けることができました。

支援の結果と今後の展開

平成20年4月に雲南市PG同好会が発足し、明石緑が丘公園PG場において継続してPG競技会、初心者講習会が開催できるようになりました。今後、まだ少ない地元雲南市民の利用増を目指しています。

平成19年度の事業全体での収支は、わずかでしたが黒字を計上することができました。 平成21年度の指定管理者契約更新を控え、指定管理の実績を残しつつ、新たな指定管理計画を準備し、引き続き指定管理者として運営ができるように活動しています。

お問い合わせ先
島根県商工会連合会
TEL:0852-21-0651

このページの先頭へ