本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2009年]

一般廃棄物処理業から「資源循環型エンジニアリング企業」をめざして【共栄資源管理センター小郡】

[サービス|福岡県]事業可能性評価専門家派遣コーディネート(TLO等)

企業概要

社業に自信満々の野崎社長

社業に自信満々の野崎社長

(有)共栄資源管理センター小郡が主な業務としている一般廃棄物処理業界は、市町村の委託のもと家庭系および事業系の一般廃棄物を収集、運搬するものです。この業界は、最近の市町村の財政的逼迫から、請負単価の値下げ要請が強い、成熟産業です。このままでは会社の発展性もないとの思いから、平成14年(2002年)〜15年頃から経営革新に取り組み始めました。

最初は「グリーンザウルス」と称する樹木・草兼用破砕機を全国に先駆けて、製造開発しましたが、その発表により資源循環型エンジニアリングについて、産学官連携のコーディネーションの素地ができていきました。まず第1は、先に発表した「グリーンザウルス」は同社の日常業務である収集、運搬業務などの延長線上に位置付けられるものではなかったので、今回はパッカー車に搭載型の製品として再開発しました。

次に、第2の経営革新案件として、これまでほとんど焼却処分されていた、剪定枝葉、刈り草を再利用して、優良堆肥化するコンポスト化に取り組みました。この事業は、産学民連携推進センターと提携することとなり、国立久留米高専と共同研究をして、開発することとなりました。

第3の経営革新案件は「粗大ごみ回収の広域的受付システム」です。これは市町村から発生する粗大ごみを広域的に、効率よく回収し、安価で高品質のサービスを提供するITを利用したシステム開発です。これらの経営革新により、会社の活性化、効率化に取り組んでいます。

樹木粉砕収集車「グリーンザウルス」 樹木粉砕収集車「グリーンザウルス」(クリックすると大きな画像が表示されます。) チップをリサイクル チップをリサイクル(クリックすると大きな画像が表示されます。)
企業名 有限会社共栄資源管理センター小郡
代表者名 野崎千尋 従業員数 38名
資本金 550万円 売上高 29,000万円
住所 福岡県小郡市上岩田766番地
電話番号 0942-72-0497
主要製品 一般廃棄物処理業、産業廃棄物処理業

制度を利用するきっかけ

一般廃棄物処理業界は成熟産業であることから、同社は現状に甘んじていては、将来的に発展の可能性が少ないと判断しました。その解決策として経営革新に取り組んだことにより、産学官連携のコーディネーション((社)久留米リサーチパーク、国立久留米高専など)への素地ができ、環境ビジネスにおける資源循環型エンジニアリングへの変革のアプローチが、次の事業を生む好循環へと変わっていきました。

支援内容

支援の第一は、グリーンザウルスの経営革新計画承認にもとづく、経営革新支援対策補助金の交付でした。次に、これまでほとんど焼却処分されていた剪定枝葉、刈り草を再利用して優良堆肥化するコンポスト化は、産学民連携推進センターの組織を利用することとなり、(株)久留米リサーチパーク(福岡県)を仲介として、国立久留米高専と共同研究を行うこととなりました。この事業は、平成17年度(財)福岡県リサイクル総合研究センターの共同研究プロジェクトに採択され、2,620万円の研究委託費が支給されて、無事開発に成功しました。

また、粗大ごみ回収の広域回収受付システムは、ITを活用したシステム開発ですが、システムと個人情報保護法との関連から、派遣した専門家がアドバイス支援を行いました。このシステム開発についてもK-RIP(九州地域環境・リサイクル産業交流プラザ)のビジネスコンテストでK-RIP賞を受賞し、補助金を活用しました。

支援の結果と今後の展開

経営革新支援法の計画承認を受けた「グリーンザウルス」は、汎用型車載粉砕装置を完成させ、特許登録も行って、全国的販売体制を整えています。現在までに、30台の受注がありました。優良堆肥化のコンポスト化は、福岡県リサイクル総合研究センターの協力をえて完成し、製造マニュアルも完成していますが、未利用植物発生材の必要集荷量に困窮しており、事業化ベースに至っていないことから、早急な事業化を計画中です。粗大ごみの広域回収システムは、当社独自のシステムとして稼動中です。

お問い合わせ先
(財)福岡県中小企業振興センター地域力連携拠点
TEL:092-622-5432

このページの先頭へ