本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2008年]

レストランシェフを満足させるオーダー・メイド・アイスクリームの製造システム【あけぼの食品販売】

[小売・卸|東京都]専門家派遣なしなし

企業概要

冷凍倉庫内部

冷凍倉庫内部

あけぼの食品販売株式会社は、昭和58年(1983年)創業の食品卸売業者です。主要取扱商品は、すし用食材をはじめ、中華料理、西洋料理、日本料理などの材料、中間加工品、完成品です。そのほか、業務用漬物や調味料を取り扱っています。平成15年(2003年)には、インドネシアの大豆たんぱく食品である「テンぺ」を他社に先駆けて取り扱い、健康食品として一時ブームとなりました。しかし、本来日本人の口に合わないため、現在では一部の健康志向の人のみに販売されている程度です。

食品卸売業界は、大手商社系の系列化が進んでおり、独立系卸売業者は極めて厳しい状況が続いています。外食産業においても、現在約27兆円市場と言われていますが、ここ10年間需要が漸減しています。現在、新規事業として同社と関係の深いアイスクリームメーカー、フレスコ社の製品を取り扱っており、主にレストランや、高級食材訪問販売企業へ販売しています。アイスクリーム業界は、大手5社による寡占状態ですが、近年メタボ対策として乳脂肪分の低い「豆乳アイス」やトッピングが自由に選べる「まぜまぜアイスの店」などが増えており、アイスクリームにおける個性化の傾向が見られるようになっています。

このような状況から、同社はレストランシェフが不満に思っている大量生産品に代わり、シェフの個性が発揮できるオーダー・メイド・アイスクリームの製造システム開発を行っています。

企業名 あけぼの食品販売株式会社
代表者名 野川隆一 従業員数 8名
資本金 1,100万円 売上高 40,000万円
住所 東京都中央区勝どき3−4−6
電話番号 03-3634-7581
主要製品 業務用冷凍食品および業務用漬物、調味料

制度を利用するきっかけ

平成17年8月、あけぼの食品販売(株)の野川社長から、アイスクリームのオーダー・メイド・システム開発のため「中小企業経営革新計画」作成の支援をしてほしいとの話があり、(財)東京都中小企業振興公社の専門家派遣事業を紹介しました。野川社長が専門家派遣事業へ申し込みを行い、経営革新計画に詳しい専門家が派遣され、計画作成が開始されました。

支援内容

新事業の内容が、経営革新計画認定を受けられるように、アイデア段階から新たに詳細な事業計画を作成するところから着手しました。新事業は、現在の事業のプラス要素と位置付け、既存事業の足を引っ張らないことを最低条件にしました。そのため、事業にかかわる人員の確保からはじめ、資金調達、受発注システムの構築、研究開発室の確保、開発機材の購入計画、受注用スペック表の作成、物流システムの構築、得意先の確保、販売計画、利益計画についての詳細な検討を行いました。その結果、経営革新計画作成に当たり、次の点を明確にしました。
 (1)革新計画期間を平成18年から平成21年の4年間とする。
 (2)革新事業担当者を社長ほか2名体制とする。
 (3)販売計画は既存事業を横ばいとし、新規事業で4年後30%アップとする。
 (4)研究開発室を設置し、受注用のスペック表作成と見本品の作製を行う。
 (5)資金調達は、主に公的金融機関とする。
 (6)新事業の得意先は、既存の得意先と、新規の得意先にわけ、新規得意先のリストを作成する。
 (7)新事業用の冷凍倉庫を確保する。
 (8)物流システムは自社便と宅配便を利用し、ロット数、地域により使い分ける。

以上の内容により、経営革新計画作成支援を行い、申請書を平成18年2月に提出し、同年3月に承認を受けました。

支援の結果と今後の展開

平成18年3月に、経営革新計画の認定を受けました。現在、革新計画3年目に入り、作業を継続しています。若干の遅れもありますが、テストマーケティングの成果が表れています。経営革新計画認定を受けたことにより、社員のモラルが向上しています。
 また、既存得意先における評価も向上しており、既存事業にも良い影響を与えています。売上も平成18年度、平成19年度と着実に増加しています。資金調達面では、状況は厳しいものの平成18年度において、有利な調達を実現しました。

お問い合わせ先
(財)東京都中小企業振興公社
TEL:03-3251-7881

このページの先頭へ