本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2008年]

全国の陶芸作家の個展開催と顧客活動強化で経営再構築【じょんじょん】

[小売・卸|熊本県]専門家派遣なしなし

企業概要

個展開催と顧客活動に意欲を見せる井上社長

個展開催と顧客活動に意欲を見せる井上社長

じょんじょんは、全国各地の陶磁器・ガラスなどの作家物の器を、さまざまなライフスタイルに合わせてコレクションする店として、昭和60年に熊本市内中心部に開店しました。
 特に、「器は使うもの」との観点から、料理を引き立てる器、飽きのこない器を全国各地の作家を直接訪ね、自分の目で確かめて取り揃えるというこだわりぶりです。また、開店以来一貫して、県外作家物に特化することで、他店との差別化も図っています。

同店の近くに立地する有名百貨店の利用頻度が比較的高い50歳代〜60歳代の女性顧客に対して、県外作家の個展開催による販売や口コミ販売を行うほか、ブライダル雑誌への年2回程度の広告による引き出物受注を中心に、陶器ブームの追い風などもあり、売上は順調に伸びていました。

しかし、売上は平成10年をピークに減少傾向をたどり、平成18年にはピーク時の約3分の1に減少。要因は、陶磁器ブームが過ぎ去ったことのほか、広告出稿以外ほとんど営業活動をしなかったこと、折角の顧客名簿が上位顧客への個展開催の案内状の活用に終わっていたことなどでした。また、経営者自身が更年期障害で苦しんでいたことも影響しました。

そのようななか、この現状を何とか打開したいとの思いから、熊本県中小企業支援センターの専門家派遣制度を活用して、本格的な経営再構築への取組みが始まりました。

全国を訪ね個展を開いた作家の陶芸品の数々全国を訪ね個展を開いた作家の陶芸品の数々 個性と実用性で人気のブライダル引き出物個性と実用性で人気のブライダル引き出物
企業名 有限会社じょんじょん
代表者名 井上久美子 従業員数 1名
資本金 300万円 売上高 平成19年10月期1,300万円 *平成20年10月期1,350万円(見込み)
住所 熊本県熊本市上通町3-19
電話番号 096-326-1124
主要製品 全国の陶磁器・ガラス・竹等の作家製作による器や皿など

制度を利用するきっかけ

井上社長は、営業活動の必要性を十分認識していたものの、苦手意識もあり、なかなか実践ができず、徐々に売上減少に伴う資金繰りの悪化も顕著になってきました。そのようなとき、知人の経営者が活用した中小企業支援センターの専門家の話を聞き、販売のみならず、資金繰りなどを含めた総合的経営改善(再構築)への支援を依頼しました。

支援内容

財団法人くまもとテクノ産業財団の県中小企業支援センターは、同社に対して販売面のみならず、経営全般への支援を行うために、井上社長が希望する専門家の派遣を行いました。

まず、営業活動および販売促進の重要性を分かりやすく図解することで、営業・販促活動に対する壁を取り除くこと、SWOT分析を活用した現状分析、そして資金繰り表の作成を通して、経営状況を直視することから支援はスタートしました。

2回目以降は、事業領域の根幹をなす重点商品(県外作家の工芸品、ブライダル引き出物、和食器)、重点顧客(既存の優良顧客、ハウスウエディングレストラン、和食専門店)、重点販売方法(最低年4回の県外作家の個展開催の実施)の確認を行った後、具体的営業活動などの検討を行いました。主な内容は、次のとおりです。

(1)借入金返済を考慮した売上・利益計画の検討
 (2)商品・対象顧客・営業地域の最大範囲の決定
 (3)優良顧客への営業等活動として、
  ・月1回の近況確認の電話
  ・個展開催の案内状のほか、年賀状・暑中見舞い
  ・御礼のはがき
 (4)既存顧客への営業活動は、優良顧客への電話に代え、2ヵ月に1回の近況報告はがき(ほかは優良顧客と同じ)の送付
 (5)経費に関する予算実績管理への取組み
 (6)井上社長の健康維持強化への取組み

支援の結果と今後の展開

以上の支援と井上社長の実践により、平成19年度には売上減少に歯止めがかかって増加に転じ、平成20年度には12.5%増(対平成18年度)を実現する見込みとなっています。
 今後は、現在の年4回の県外作家の個展開催を年6回まで開催できるようにしていくこと、また、食器以外の暮らしに関するインテリアの取り扱いも考えています。

お問い合わせ先
(財)くまもとテクノ産業財団 中小企業支援センター
TEL:096-289-2438

このページの先頭へ