HOME > 支援情報・情報を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 戻る
海外契約事務・通訳・翻訳の経験と実績を生かして海外ビジネスマッチング(エーサップ)を展開
有限会社アンテナ 平成18年
企業概要
「琉球国者南海勝地而鍾三韓之秀以大明為輔車以日域為唇齒在此二中間湧出之蓬莱島也以舟楫為万国之津梁異産至宝充満十方刹地靈人物遠扇和」で始まる333文字の碑文があります。

 これは、琉球国が、地理的条件を活かし、貿易を通じて万国の架け橋となり、ますます繁栄するようにと、1458年に、琉球国王尚泰久が鋳造させた「万国津梁の鐘」の碑文です。

 当社は、碑文にあるような事業活動をする地元事業者が、ビジネスシーンで言葉の壁・文化の壁を乗り越えるため、豊かな国際経験に基づく総合的で高品質なサービスを提供する会社として、平成9年に設立しました。以来、国際会議の企画運営、通訳、翻訳、人材育成を行ってきております。G8九州・沖縄サミットでの通訳をはじめ、海外向けホームページ作成、冊子やパンフレットの翻訳・作成等、多くの実績をあげております。

 また、国内米軍基地の75%を抱える沖縄にとって、在沖米軍との取引は大きなビジネスチャンスです。そこで、県内企業向け米軍との契約事務の教育セミナー「在米軍契約業務獲得に係る人材育成確保事業」を通して、人材育成にも取り組んでいます。

 平成18年6月からは、駐沖米軍契約管理事務所の協力を得て、国内企業と駐沖米軍とのビジネス・マッチング・サイト(AsAp:エーサップ)をインターネットを利用して運営しております。駐沖米軍からの発注内容と国内企業からの提案の両方を当社が双方向に翻訳することで、それぞれの母国語による契約が可能になるシステムです。事業可能性評価委員会でも高い評価を得て、支援先企業に採択されました。
事務所入り口

支援内容
 有限会社アンテナは、国際会議の企画運営を得意とする企業です。経験豊富でマルチリンガルなフリーランスの協力を得て、業績は向上してきています。しかし、積極的な営業スタイルへの転換、更なるサービスの向上による顧客満足度の向上、社員のチャレンジ精神の高揚、社内チームワークの強化等、多くの改善課題を抱えておりました。

 これらの課題の効果的な改善を図る為、総合的・包括的な視点での改善アプローチを望まれたので、財団法人沖縄県産業振興公社では、専門家派遣事業によるビジネス・コーチングを月1回、合計3回実施しました。ビジネス・コーチングを行う有限会社ハミングバードに依頼し、個人対象の一般的なコーチングではなく、チームを対象としたコーチングを実施してもらいました。

企業者の声
代表取締役社長
石原地江氏
 コーチングを受けた結果、懸案事項に対し、社員各自が前向きで、本気・本音で取り組むようになりました。さまざまな意見も出すようになりました。社員全員が数値目標を定める重要性についても理解し、数値目標の設定とその実現に向けた取り組みを着実に実施するようになりました。

 無理だと感じていた課題に対して、全員の知恵によるステップバイステップの問題解決ができるようになる等、多くの成果を得ることができました。

担当者の声
 比較的小規模の企業では、社長の意向で事業が運営されるのが一般的です。しかし、企業の要は人です。ビジネス・コーチングを通して、社員が積極的に提案を行い、チームワークを活かして事業を運営するよう、企業変革がなされたと感じます。更なる飛躍が期待できます。

企業基本データ
代表 代表取締役社長 石原地江
住所 沖縄県那覇市牧志2-16-5 2F
電話 098-860-5218
e-mail info@antenna-okinawa.co.jp
URL http://www.antenna-okinawa.co.jp
従業員 9名(フリーランス 約50名)
業種 専門サービス業
主要製品 国際会議企画・運営、通訳、翻訳、広告制作