HOME > 支援情報・情報を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 戻る
デジタル写真の新しい楽しみ方と確実な保存を提供する
株式会社アイメディック 平成18年
企業概要
 当社は、大手写真機器メーカで映像システムの企画販売に従事していた現代表者が、平成14年に設立した映像システムの企画・開発を行うベンチャー企業です。

 社長は、映像コンテンツの市場展開において、ネットとリアル店舗の融合によるエンドユーザに対するサービスを提供することこそが、市場拡大のキーポイントであるとの認識を持っており、画像コンビニの市場展開をミッションとしています。

 当社の「Filmove」は、写真と音楽を使って、誰でも簡単にフォトムービーを制作できる機能、何処でも簡単にフォトムービーを見る事ができる機能、企業の情報を潜在ユーザにリアルタイムで配信できる機能という、3つの機能を統合した新しい「映像コミュニケーションシステム」です。

 更に、この技術を使って、大手メーカから個人デザイナーまで、さまざまな連携がなされ、コンテンツ開発が進んでいることから、当社技術の知財戦略を確立し、事業の拡大に取り組んでいます。
ポスター1
 
ポスター2
拡大図

支援内容
 同社の映像コミュニケーションシステムの高い技術力を評価し、平成16年「中小企業支援ネットひょうご」の成長期待企業として選定されました。

 これを受けて、事業の一層の成長に資するために次のような複合的支援を行いました。

(1)支援センター担当マネージャーの指導助言にもとづく、投資を受けるための指導
(2)専門家派遣事業:専門家による知財戦略(著作権等の契約見直し・新規検討)の指導助言
(3)マーケティング・ナビゲート事業:大手企業OB等の登録ナビゲーターによる販売先企業の紹介

 これら支援と併せて、平成17年3月には、新産業創造キャピタル事業で直接投資を行っています。

企業者の声
 デジタル写真画像への「こだわり」からの起業でしたが、ビジネスモデルのみならず、販売チャネルや大手企業とのかかわり方までご指導いただきました。

担当者の声
 映像システム開発のベンチャー企業である当社の技術力を評価して、成長期待企業として選定し、必要な支援をタイムリーに実施しました。

企業基本データ
代表 代表取締役 平出明
住所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目8番4号 神戸市産業振興センター7F
電話 078-843-6704
e-mail info@imedic-s.com
URL http://www.imedic-s.com
従業員 4人
業種 映像システム企画・開発。映像システムのASP事業。映像コミュニケーションツールの販売。映像コンテンツの制作。
主要製品 映像コミュニケーションツール「Filmove light CD」の販売、映像コンテンツ「クイックプロモーション」の制作・販売、映像保存ツール「Filsave」の販売

提携に関する情報
 株式会社リコーとの提携により、一般のCD-Rに比較して「5倍から25倍」以上の保存性能を有する「映像専用保存CD-R」を開発。写真業界への独占的販売を平成18年7月より開始しています。