HOME > 支援情報・情報を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 戻る
ネットショップをビジネス向けに販路拡大!
ニコフィー 平成18年
企業概要
 平成14年にニコフィーを開業しました。当社の主な事業内容は2つあり、1つがバルーンを使った店舗ディスプレイやイベント演出、もう1つがPOP広告企画や製作等の広告デザインです。ニコフィーという企業名はバルーンを見ると皆さん笑顔になり、そのニッコニコの笑顔をたくさん作っていきたいという思いから命名したものです。

 当社の得意分野はバルーンを使ったショーウィンドーやショッピングセンターでのディスプレイ、ホテルのロビー・イベント等での飾り付けです。展示会場のスペースやイメージにあわせて季節感を演出し、テーマに合わせたバルーン・デコレーションのプロデュースを行っています。バルーンを活用し、店舗内外にボリューム感のある飾り付けを行うことでアイキャッチとして注目させ、店舗への集客をはかっています。

 ただ、バルーンによる店舗演出手法の存在が、まだまだ一般には知られていないのが現状で、この知名度を上げたいと考えています。

 当社ではビジネス分野だけでなく、コンシューマ分野にも着目し、結婚式で使えるウェルカムドール(バルーンで作った新郎、新婦の人形)、誕生パーティで活用できるオリジナルのバルーンキットを開発、ネット販売を始めています。
「結婚式のウエルカムドール」

支援内容
 平成17年度10月から財団法人三重県産業支援センターが主催する、「めざせ月商100万円!!『みえEC実践塾』」に参加し、同店舗のブラッシュアップを行っています。また、専門家派遣事業を活用して、コンシューマ向けのホームページであったものに、新たにビジネス向けのページも加え、月商を伸ばしています。

企業者の声
代表
山下ふみこ氏
 ネット販売は月商で伸び悩んでいましたが、EC実践塾をうまく活用でき、月商を上げることができました。また、新たに立ち上げたビジネス向けページでは、石垣島からオファーがありネットの力をまざまざと感じました。

担当者の声
サブマネージャー
水谷哲也氏
 EC実践塾では熱心に講座を受講されていましたが、塾が終わった後には自主勉強会を立ち上げ、皆で学びながら更に店舗のブラッシュアップを行っておられます。

企業基本データ
代表 代表 山下ふみこ
住所 三重県津市南が丘1-23-6
電話 059-223-6347
e-mail nicofee@f.email.ne.jp
URL http://www.nicofee.com/
従業員 9人
業種 小売業
主要製品 結婚式・パーティ用バルーン、店舗装飾用バルーン