HOME > 支援情報・情報を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 戻る
待ちの営業から攻めの営業に!ネットを活用した軽トラック用幌の全国展開
有限会社アルファー精機 平成18年
企業概要
 当社は、昭和49年に伊藤製作所として創業して以来、ハイテク・精密部品や金型パーツ等の切削加工を中心に事業を展開してきました。「製品にプラスアルファを」の意味を込めた現社名で平成3年に法人化した当社は、社名が示すとおりチャレンジ精神旺盛な企業です。

 その当社が長年の金属加工を通じて培ってきた技術を生かし、当社のオリジナル製品として開発したのが軽トラック用幌「αウィング幌セット」です。

 メーカーを問わず各社の軽トラックに共通して使用でき、モデルチェンジにも対応可能なこと、わずか20秒で取り付け・取り外しができ、左右どちらからでも開閉可能なこと、アルミ製で軽く錆びにくいこと等の特徴があり、関連特許も2件取得しています。

 会社全体の売上に占める割合はまだ1割程度に過ぎませんが、インターネットを活用した全国区の販売展開により、その売上増に大きな期待をかけているところです。

 また、幌以外の既存事業の分野においても、全国の製造業のデータベースであるエミダス検索エンジンに新たに登録し、ネットによる受注増を目指しています。
αウィング幌セットと専務
伊藤司氏

支援内容
 当社の軽トラック用幌「αウィング幌セット」は、装着・脱着が容易で各メーカーの軽トラックに共通して使用できる等数々の特徴を備えた優れた製品ですが、当社のような小規模な企業においては営業力に限界があり、その販売促進が課題となっていました。

 そこで、インターネットを活用した全国区の販売展開を図るため、センターの専門家派遣事業を利用してIT専門家による指導を受けることにしました。具体的には、サーチエンジン対策の他、自社内でホームページの管理・更新ができるスキルの養成、取り扱い説明ビデオの掲載、アクセス解析の方法及びPRメールによる営業等の指導を行いました。

企業者の声
 足で稼ぐ営業では県内や隣県がせいぜいでしたが、ネットを利用することにより四国や九州からも注文が来るようになり、自治体等からの問い合わせも増えています。

 専門家の先生には、見る側の視点に立ったホームページ作りなど懇切丁寧にご指導いただき、本当に感謝しております。

担当者の声
 どんなに優れた製品であっても、それだけでは売上に結びつきません。地方の小規模な企業が全国を相手に販売を展開するに当たってインターネットは欠かせないツールであり、今回の専門家による指導を活かして、全国区の企業として成長されることを期待しております。

企業基本データ
代表 代表取締役 伊藤博
住所 秋田県横手市平鹿町浅舞字大中島140
電話 0182-24-0856
e-mail ito@alpha-seiki.jp
URL http://www.alpha-seiki.jp
従業員 7人
業種 機械器具製造業
主要製品 スプレーガン部品・自動車部品等の切削加工、軽トラック用幌セット