HOME > 支援情報・情報を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 戻る
Web戦略による下請型企業から脱却
株式会社スカイ電子 平成17年
企業概要
 当社は、昭和62年(1987年)1月に設立、県内で唯一の特殊精密コイルの専門メーカーとして長年技術を培ってきた。平成11年(1999年)1月には、中小企業創造活動促進法の認定を受ける。

 主力製品には、微小コイル・平角線コイル・センサーコイル・コンプレッサーコイルなどがあり、コイル分野の多様なニーズに応えるよう、最新鋭の設備と優れた技術を有している。

 また、環境問題にも貢献できるよう小型風力発電機のアウターローターコアレス発電機の開発、販売を手掛けており、京都議定書など地球規模の追い風を受け、将来の当社主力製品として力を入れている。

 当社を取巻く経営環境は大口需要先であった大手電子機器製造業者の撤退で、売上げが激減。取り分けコイル関係は、国内では非常に厳しいものがあり、単価交渉も中国単価にプラス何十銭といった世界で今や@5円が@2円まで下落している。その上、受注量も月産450万個〜500万個が10万個を切るなど、厳しい状況に陥っている。

 コイルの新規受注先開拓にあたっては、営業方針を変更している。スポット受注を拡大し、営業ツールとしてHPに重点をおくことで新規顧客が確保できるようになった。

 また、インターネット受注では、スポット受注ながら単価面でも有利となっている。しかしながら、コイルなど電子部品加工分野は、依然と厳しい環境が続いているため、コア事業をコイル製造から風力発電機に業態転換も計画している。この風力発電分野では、製販の両面でタイアップできる企業や販売代理店などの開拓に注力している。

 今後、スポットの仕事を如何に獲得し、リスクヘッジされた複数大口需要先を、いかに開拓していくか。当社の経営課題の一つとなっている。
各種コイル
写真一覧

支援内容
 当社の主力受注先である大手電子機器製造業者の製造拠点が突然製造中止を決定。受注量が激減、経営危機に直面する。そんな中で、新規受注先の開拓を余儀なくされた当社は、従来のトップセールスや既存顧客ルートの紹介のみでは、以前並みの受注量をカバーすることは困難であった。

 そんな時、高知県産業振興センターで、製造業の営業活動や販路開拓を支援する「高知よさこいfactory」事業が運営されていることを知る。県内でも情報先進企業であった当社は、当該事業の参加を即決断した。高知市内から比較的遠隔地にありながら、専門家を招聘した実践型のオープンセミナー(年間6回開催)には、欠かさず参加。また、オープンセミナー以外のHP制作をはじめとするWebマーケティング全般研修などへも積極的に参加、スキルアップと情報収集に努めた。

 特に、当該事業の人気メニューである専門家の個別指導を積極的に受診する。専門家は、BtoBのスペシャリスト加藤忠宏氏。当社は以前からHPで情報発信はしていたがヒット率が少なく、引合いに結びつかなかった。2年前から加藤氏の指導を受け始め、まずSEO対策とHPコンセプトの見直しを行った。この頃から徐々に問い合せが増え始め、成約にも繋がりだした。次に、HPの全面改修を実施するなど、積極的なWeb戦略を展開するようになり実績も上がってきた。

 当社は長年培ってきた優れた技術力を有しており、一度取引きをすると殆どのお客様がリピーターとなっている。コイル関係は、精密機器、電子部品などの業界で新規顧客を獲得。発電機関係は、自治体や学術関係、各企業からの引合いが多くなっている。今後も新たな分野や地域からの問い合せに期待を寄せている。

企業者の声
社長
廣林孝一氏
 苦境の中、受注不振を打破するため、専門家とセンターの三人四脚で取り組んだIT活用。

 ホームページを営業マンにというように、Webサイトを営業戦略のなかで優先的に位置づけ取組みに力を入れている。営業して歩くより、HPでまず取っかかりを作り、可能先にはオフラインの最終営業を掛ける方向に転換。センターの支援事業に当社の方針とマッチした事業があり助かっている。

担当者の声
 経営者である廣林社長は、高知県内でも中山間部の窪川町に会社を設立され、持ち前の営業手腕を発揮し、業容を拡大してこられた。しかし、突然の大口需要先の撤退で危機に直面するが、事業に前向きに取り組まれ、その誠実な人柄と事業に対する熱意で新規顧客を確保。徐々に売上げベースを改善させている。

 また、当センターの支援にあたって当社が県内でも情報化に関しての取組みが進んでいたことが幸いであった。廣林社長の情報化に対する意識が高かったこと、これが功を奏し、即Webマーケティングで活路を見出すことができ、成果につながっている。

企業基本データ
代表 代表取締役 廣林孝一
住所 高知県高岡郡窪川町大奈路1380-56
電話 0880-22-3993
e-mail info@sky-denshi.co.jp
URL http://www.sky-denshi.co.jp
従業員 17名
業種 電気機械器具製造業
主要製品 小型風力発電機、小型発電機、平角線コイル、微小コイル、磁気センサーコイル など