HOME > 支援情報・情報を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 戻る
“プロが認める、美しい髪のために”開発したパーマ用品
株式会社ワイマック 平成17年
企業概要
 当社は、業務用「低音パーマ」「低音ストレート」に代表される「ジュエリーパーマシステム」商品の総販売元である。創業来130余年のトータルヘアサロンYANAGITA〔(株)やなぎた〕を中心に、医薬部外品を製造する関連会社〔(株)理創化研〕と共に「やなぎたグループ」を構成し、ヘアービジネス業界のトータルソリューション(総合的課題解決)を目指すグループの一翼を成している。

 グループでは、トータルヘアサロン(約260平方メートル)のワンフロアーに理容と美容を併設し、オールマイティーな技術者が年間約2万人に接客するうちで、現場の声を反映した新商品開発から製造、販売、実用まで、一貫して推進できるシステムを持つ。

 こうした中から当社が開発した「ジュエリーパーマ」は、ダイセル化学工業(大阪府堺市)と共同で開発した特殊フィルムを使用する低温アイロンパーマで、日本とヨーロッパの特許を取得している。「自由なアイロン・スタイリングで髪を傷めず再現性の高いパーマ」剤として理美容界で好評である。

 さらに、手軽な巻き髪を楽しんで欲しいと開発した世界初の「巻き髪用の樹脂フィルム」(カルティーナ)は、ヨーロッパ伝統の巻き髪技法と我国最先端のフィルム・テクノロジーが融合し、パーマ液や熱による髪の傷みを軽減する効果があり、業界に「フィルムパーマ」という最新の技法を提供できる。一般消費者にも「巻き毛セット・フィルム」として楽しんでもらえることから、若い女性を中心に普及に努めている。
巻き髪用の樹脂フィルム
「カルティーナ」
写真一覧

支援内容
 当社の低温パーマ用フィルムは、平成9年度「新産業創造プログラム認定事業」として開発されたが、その成果や、グループ会社による製品開発等の独自のビジネスモデルが認められ、平成16年度「中小企業支援ネットひょうご」の元気企業として選定された。

 これを受けて、事業の一層の成長に資するために次のような複合的支援を行なった。

 [1]支援センター担当マネージャーの指導助言にもとづく、新製品「カルティーナ」の販売促進のための市場戦略構築(マーケティング調査による製品の販売戦略の提案)

 [2]専門家派遣事業:専門家による販売戦略の実践のための指導助言

 [3]マーケティング・ナビゲート事業:大手企業OB等の登録ナビゲーターによる販売先企業の紹介

 [4]増加する運転資金需要に対する、成長期待企業貸付(兵庫県制度融資)への推薦

企業者の声
代表取締役
柳田政弘氏
 当社は理美容業界の中で、技術者用の業務用品を開発・販売しております。「自社の持つ特殊な品質と専門性の高い製品を業界外へも」という思いはありましたが、全くそのノウハウがなく悩んでいました。

 まさしく、今回のご支援は具体的かつ実践的で、お陰様で第一歩を踏み出すことができました。本当に感謝しております。

担当者の声
 ヘアービジネス業界のトータルソリューションのシステムを持っているという強みを活かし、新製品・新技術の開発に前向きな企業です。

 今回の支援(マーケティング調査や専門家派遣等)を販売面に生かして更なる飛躍に努められており、期待しています。

企業基本データ
代表 代表取締役 柳田政弘
住所 兵庫県姫路市網干区北新在家245番地
電話 0792-74-5411
e-mail ymac@y-mac.co.jp
URL http://www.y-mac.co.jp
従業員 9名(除 パート)、関連会社26名
業種 理美容用品卸売業(関連会社で開発・製造)
主要製品 パーマ剤・ヘアケア剤、ヘアスタイリング剤、耳そうじ用ローション、マッサージトニック