HOME > 支援情報・情報を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 戻る
検索エンジンの最適化によりWEBショップを拡充、しかも、そのノウハウを提供!
株式会社リンシュンドウ 平成17年
企業概要
 平成3年の会社設立から現在まで、一貫して印鑑・はんこ屋に関わる業務を行なっている。また、「はんこ屋」という事業を展開している方々の裏方として業界発展のために貢献したいと考え、いち早くはじめたインターネットビジネスの最前線で培った様々なノウハウを、これからインターネットビジネスを始めようとする事業者に対し積極的に提供するという、時代に則したサービスを始めている。

 その核となるシステムが「SEM/SEO」(検索エンジンマーケティング/検索エンジン最適化)で、ホームページ上の検索ページで上位表示されるための機能(エンジン)を最適化し、検索ページを利用して顧客を目的のサイトへ最も効果的に集客する手法といえる。他社のソフトを利用するのではなく社員の経験を何より大切にしながら独自に確立したもので、このコア技術の洗練と熟成に努めている。

 このシステムの効用を示す実績として、検索キーワード「はんこ」ではGoogleや、Yahooで1位を獲得し維持している(2005.9.1現在)。この結果は、ネットの世界での「はんこ」の第一人者企業として認知されたことを意味する。また、大手ショッピングモール等の傘下に入ることなく、自社ブランドでインターネットビジネス(WEBショップ事業)を推進することを可能にしている。

 現在では、システムを外部に初歩から指導できるまでになり、その一部を自社ホームページで開放し、併せて、セミナー開催およびコンサルティングを行なっている。「インターネットのダイナミック性は、普及されてこそ発揮される」という信念に基づいてのことである。こうしたノウハウをできる限り表に出し、自社の利益の源泉である「印鑑、はんこ」の販売に努めながら、お客様に喜んでいただける会社であり続けられるよう取り組んでいる。
店舗外観

支援内容
 2004年度事業可能性評価委員会において、「SEO(検索サイトの最適化)による、自社ホームページを活用した販売促進」について、新規事業の計画性、実現性、当該技術の先端性、市場性等を評価した結果、「A」と認定された。

 その間の諸場面をサポートすると共と、その後も、フォローアップとして継続的な支援を実施している。

企業者の声
取締役
林 栄二氏
 支援センターの事業可能性評価で「A」評価をいただき、社会的に認知され、全社員、特に若手社員には大きな励みになりました。結果が新聞などマスコミにも取り上げられたこともあり、企業としての評価が大変上がったと思います。

 我々中小企業にとって、支援センターの諸事業はたいへん有難いもので、今後もこれらの事業を推進してほしいと思います。

担当者の声
 SEO(検索サイトの最適化)対策は、インターネットビジネスの成功を狙うのであれば、必須の要求事項です。

 また、ニッチな市場であっても、それを補って余りある母数が既に存在していることが、当社の「販売実績」から検証できました。SEO効果が現れるに従って業績も想定以上に伸長してきており、新たに専任窓口2名の雇用を創出するに至っています。

企業基本データ
代表 代表取締役 林 定子
住所 岐阜県岐阜市長良東2丁目37番地
電話 058-295-5755
e-mail webmaster@rinsyundou.com
URL http://www.rinsyundou.com
従業員 15名
業種 印章関連小売業
主要製品 印鑑、ゴム印、印判用品、レーザー彫刻機、SEM/SEO支援、ソフトウェア開発、ショッピングモール運営

提携に関する情報
 当社のSEO関連の機能を無料で公開しています。
http://www.rinsyundou.com/seo/
http://www.rinsyundou.com/freeware/