HOME > 支援情報・情報を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 戻る
ソフトインキュベーションセンター入居から、ニッチ市場開拓で急成長
株式会社リミットマックス 平成17年
企業概要
 当社は、PCおよび周辺機器の販売、カスタムPCの製作・販売、DOS/Vパーツ・メーカ純正トナー・リサイクルトナーの販売、オフィスのレイアウト設計、家具販売、事務用品販売を事業内容としている。

 現在は、大学・病院・研究機関向けに事務系用PCの販売・設置・保守や、研究解析用カスタムサーバ・ワークステーション・PCの製作・販売・保守を主要な業務としている。また、省電力ファイルサーバや省電力ラックマウントサーバ、PET/CT/MR解析用カスタムワークステーション製作等に力を入れ、病院向けには医療用画像ソリューションの導入・表示品質の調整・保守等を行っている。

 これら顧客における利用ニーズは個々に異なっており、大手ベンダーは自社製品の売込みは得意であるものの最適なPC利用環境を提供できないのが実情である。当社では利用者の真のニーズを見出し、研究室のレイアウト提案から機器調整・事務用消耗品他のきめ細やかな対応・サービス等を行うことで、差別化を図っている。

 従業員は営業4名、SE1名、その他2名の少数精鋭で事業展開しているが、田中社長は、「より働き易い職場環境」を重視しており、それが顧客満足度の向上につながることを確信している。確実に企業が成長することを主眼とし、経営戦略策定も社員全員参加で行っている。
8画面マルチモニタ構成

支援内容
 設立の年から3年間千葉県ソフトインキュベーションセンターに入居し事業を営んできた。この間、同センター入居者、県中小企業支援センターおよび県内公的支援機関の職員・プロジェクトマネージャーによる月例の情報交換会参加、同支援センターの職員・プロジェクトマネージャーによる経営相談・助言、助成金制度・経営革新法等各種支援スキームの説明等を行った。

企業者の声
代表取締役
田中恵子氏
 当社は、全スタッフ経営参加型・満足の追求を経営理念として持ち、2001年設立以来社名のとおり「限界への挑戦」を続けています。入居の3年間を通して、支援センターの職員の方をはじめ多くの方々に接し、満足度の追求は、ユーザ・スタッフ・仕入先・当社を支援してくださる多くの方々に共に満足を感じてもらうことだということ、企業の発展に不可欠なプロセスをより大切にすること等、経営理念の確かさを実感させていただきました。

担当者の声
 当社の高い技術力、ニッチ市場への慧眼、職場環境を重視する経営理念は尊敬に値し、ソフトインキュベーションセンター退去後も順調で、今後の成長をおおいに期待するところです。

 同センターは、賃借料が廉価であるだけでなく、支援センターに極めて近くに所在するため経営相談等での往来が容易なので、是非利用していただきたいと考えます。

企業基本データ
代表 代表取締役 田中恵子
住所 千葉県千葉市中央区千葉港4-3 千葉県経営者会館305
電話 043-203-1811
e-mail info@limitmax.com
URL http://www.limitmax.com
従業員 7名
業種 情報サービス業
主要製品 カスタムPC(設置、保守を含む)及びPC周辺機器