HOME > 支援情報・情報を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 戻る
こだわりの焙煎コーヒー豆店を開業
ヘリゴレス 平成17年
企業概要
 創業者は、元々は運送業勤務の運転手だが、家族の理解も得て、平成16年の退職を機に、奮起して焙煎コーヒー豆店を開業した。新鮮な生豆選びと、お客さまの希望をかなえる焙煎を、修得した知識と技量を生かす基本コンセプトにしている。

 開業当初は、PR不足で客足の伸びは決して順調とは言えない状況であったが、幸い店舗の立地環境(近接して県内有力スーパーの「ヤマザワ」や多店舗展開の「ヨークベニマル」がある)にも恵まれ、次第に固定客を確保しつつある。

 今後は、固定客のニーズをもとに品揃えやサービス内容を充実し、固定客の深耕と共に新規客への浸透を図ることが課題であり、その取り組みによって安定成長を遂げるよう期待されている。
店舗

支援内容
 初期の構想段階から相談に対応し、開業計画書の立案・作成から、店舗建築のための制度融資を含む資金調達まで、進捗に応じた指導・支援を行なった。また、店舗コンセプトの明確化や店舗PR、顧客の囲い込み作戦の具体化、更には、公的機関として可能な各方面へのパンフレットの配布など、開業前後を通じた拡販活動の支援にも注力できた。

企業者の声
オーナー
高橋茂夫氏
 開業の当初から種々お世話になりました。サラリーマンから自営業への踏み出しに多くの不安を持ちつつ始めたコーヒー豆店ですが、ご支援のお陰でようやく軌道に乗せることができました。

 今後も幾多の困難があろうかと思いますが、継続的なご指導を是非宜しくお願いします。

担当者の声
山形県新事業支援センター
サブマネージャー
庄司孝一氏
 当初、創業者は無口でもあり、到底商売向きとは言えない性格と思われました。しかし、個人の頑張りや家族総力の支えもあり、ようやく軌道に乗せられたと思います。物静かではあるが穏やかな性格が、かえって固定客の確保の一助となったようです。

企業基本データ
代表 高橋茂夫
住所 山形県山形市成沢西1-5-34
電話 023-688-8662
e-mail
URL
従業員 1名
業種 焙煎コーヒー小売業
主要製品 焙煎コーヒー