HOME > 支援情報・情報を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 戻る
アイディアを次々実現化するIT企業の創業事例
ウエブシステム企業組合 平成17年
企業概要
 1.首都圏での勤務後、帰省して家業を経営したが、繊維関連産業の不況で首都圏での勤務経験のあるIT関連事業での創業を目指した。

 2.次々と種々のアイディアの実現に向け、持ち前の他に真似の出来ないフットワークの軽さから事業化に成功した。

 3.主たる事業は、[1]ストリーミング配信事業、[2]PICマイコン利用の組み込み開発事業、[3]新アパレルリンケージ事業等である。
入居施設
(山形県産業創造支援センター207号室)

支援内容
 1.平成14年当初、創業計画や資金調達の相談対応と、事務所の山形県産業創造支援センターへの入居斡旋を実施した。

 2.個人事業から企業組合の設立に向けた支援を実施した。(平成15年)

 3.著しい新規性を認められ、企業組合として全国初の山形県中小企業創造技術研究開発補助事業(創造法)の認可(補助金)を取得した。(平成16年)

 4.山形県/経営革新計画の承認に向けた支援を実施した。(平成17年)

 5.その都度、各種技術開発や事業計画の相談対応を実施した。

企業者の声
代表理事
長瀬 幹雄氏
 創業当時から足掛け4年に渡っての継続的支援を受けて、非常に感謝しております。

 何か困った都度、臨機応変の適切なアドバイスでようやく此処までの事業展開が出来たと考えています。

 今後も無理難題を持ち掛ける事もあろうかと考えますが、宜しく支援を御願いしたい。

担当者の声
山形県新事業支援センター
サブマネージャー
庄司孝一氏
 上述の主たる事業に示す如く、短時間に多くの事業のプランニングから実行と目まぐるしく相談を持ち掛けられました。

 支援者としても一緒に勉強する機会となり、興味深く事業の成長を見せて頂きました。

企業基本データ
代表 長瀬幹雄
住所 山形県山形市松栄1-3-8
山形県産業創造支援センター207
電話 050-7528-2573
e-mail mnagase@leaf.ocn.ne.jp
URL http://mnagase.net
従業員 4名
業種 IT関連サービス業
主要製品 各種IT関連ソフト&汎用システムの作成、各種コンサルティング