HOME > 支援情報・情報を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 戻る
イベント、パーティーを盛り上げる意表の空間演出、まさに舞い降りる夢! スペース・マイム!!
オフセット 株式会社 平成16年
企業概要
 昭和22年に創立した印刷会社であるが、最近の印刷業界の厳しい状況の中で、受注型の印刷業に加え、提案型の事業展開の必要性を強く認識し、新事業を始めた。

 それは、印刷事業で培った製造に関するノウハウと外部専門家の協力のもと、綿密な市場リサーチと商品企画を経て着手した、従来のいかなる商品とも類似しない、低コストで顧客に新鮮な驚きと感動を提供する、「Space Mime」の開発である。

 「Space Mime」は、特殊技術によって極めて薄く(約0.5mm)スライスされた多孔質軽量シートを自由な形に成形した「飛翔体」を、「専用降下装置」によって空中に浮遊させる、全く新しいパフォーマンスである。

 飛翔体としては、鶴が基本仕様だが、鳩、カモメ、サンタクロース等の形にも対応し、結婚披露宴や各種パーティー、イベント等でのセレモニー、アトラクションとして最適とのことで、既に各地の催事等で披露されて大好評を博している。
飛翔体
その他の写真一覧

支援内容
 「飛翔体」と「専用降下装置」の更なる機能の向上、意匠の改良等を目指しているため、それらの研究シーズを有する大学、工業技術センターとの研究開発に向けたコーディネートを行なっている。

 また、中小企業経営革新支援法に基づく認定企業の承認を得るための書類作成の支援、事業可能性評価委員会およびベンチャーマーケット参加のためのビジネスプラン策定の指導などを行なっている。

企業者の声
代表取締役
江上 泰弘氏
 支援センターの示唆により、新事業の取り組みが徐々にではあるが進行できた。また、経営革新支援法の紹介のほか、単独では解決出来ない技術的課題に対し、大学および関連支援機関の紹介・コーディネートを受けることができた。

担当者の声
 「スペース・マイム」は、大人であっても童心を呼び起すパフォーマンスで、イベント等で披露されるならば、その雰囲気と相応して観衆の心をしっかりと掴むものと確信する。当社の全国展開の要望を受け、事業可能性評価委員会への申請を促進し、評価に見合った支援をこれからも続けていきたいと考えている。

企業基本データ
代表 代表取締役 江上泰弘
住所 熊本県熊本市日吉2−2−32
電話 096(358)0500
e-mail egami-yasuhiro@e-offset.co.jp
URL
従業員 15名
業種 印刷業
主要製品 受注型の印刷物制作