HOME > 支援情報・情報を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 戻る
携帯電話とインターネットを利用した、街の生活情報「お得ネット」を運営
株式会社 ブレインズ 平成16年
企業概要
 平成7年(1995年)に設立以来、経営コンサルティングを含め、インターネット時代に適応した提案をしていくことを業務としてきた。現在、携帯電話によるインターネットを活用したビジネスモデルの提案を中心に展開している。

 当社は、北陸地区では唯一の、ドコモ、au、ボーダフォンの全国公式サイト提供企業となっている。特に、街の生活に密着した多くの業種のレアな情報を提供している「お得ネット」が注目されている。

 これは、ショッピングセンター・スーパー・レストラン・専門店・小売店等のイベント・バーゲンなどのお買得情報や、タイムサービス・タイムセール・入荷情報などのリアルタイム情報、さらにはクーポンその他の特典や懸賞に関する情報を、携帯電話のサイトから随時検索できるシステムである。

 今後も、携帯電話とインターネットを利用した、顧客への情報発信および受発注等のシステム開発に取り組んでいく予定である。また、商業界情報に加えて自治体情報の充実などにより、地域のコミュニティの活性化をも目指している。
公式サイト「お得ネット」

支援内容
 「お得ネット」に参加するお店の経営の改善に反映されるよう、各業種にわたりアンケート機能などを充実するため、専門家派遣制度によって専門家の知識を生かす目的で12回派遣した。

 具体的には、コンテンツ作成にあたり、コンテンツの中身・内容を詰めるために、必要な業界・業種に応じた特長・概要に関する情報を助言した。また、企業サイドで情報発信したいこと、情報収集したいことなどについて、業種毎に検討し助言した。

 これらを反映したコンテンツが完成し、事業者にとっての有効性と利用者にとっての利便性が向上し、参加企業と情報利用者が増加することで、「お得ネット」がお店の経営の改善に通じ、営業活動が進展し収益が向上していくと思われる。

企業者の声
代表取締役
山内 喜代志氏
 各種小売業の特性をつかむためのアンケート作成に向け、専門家派遣を依頼しました。専門家の助言により充実したアンケートを作成できました。また、その専門家とは現在も顧問契約を締結しており、「お得ネット」の経営の改善を提案してもらっています。

担当者の声
 今回の一連の支援によって完成するコンテンツが、当社の営業活動の進展と収益の向上のみならず、街全体の活性化にも繋がることを期待しています。

企業基本データ
代表 代表取締役 山内喜代志
住所 福井県福井市中央2−11−16
電話 0776-22-3886
e-mail infootoku@otokunet.jp
URL http://www.otokunet.jp/
従業員 23名
業種 情報提供サービス業
主要製品 携帯電話コンテンツ・プロバイダー