HOME > 支援情報・情報を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 戻る
お客さまのニーズを研究した新製品が販売チャネルを築く
株式会社 スガモトテント 平成16年
企業概要
 当社は、技術革新が進むキャンバス地(シート・テント・布地)の多機能性を利用し、今までの固定観念に捕らわれず、革新的な製品づくりに取り組んでおり、常に斬新なアイデアとデザインをもって、お客様に役立つ必要性の高い製品を安価で提供している。

 代表的なものとして、(1)低価格で大空間を横ぶれなく簡単に間仕切れるパワーカーテン「SHUT」、(2)パネル面が掛け替え自由自在の内照タワーサイン「BE−FINE」、 (3)特殊シート使用で軽量化を実現した2面式タワー看板「スクープ」などがある。

 良質の材料をより低コストで仕入れ、オリジナル製品の製造、組立、販売を行なう完成品メーカーとして、全国展開を目指して活動している。
製品

支援内容
 社員教育にあわせ、新商品の企画・開発と、販売チャネルの策定を中心に、専門家派遣による助言・指導を行なった。

 特に、(1)シンプルパーティション「KEEP」、(2)パワーカーテン「SHUT」、(3)内照タワーサイン「BE−FINE」の商品化へのアドバイスを実施。これら3商品は、同じくネットワークづくりをサポートした代理店を通し、全国で販売されている。

 現在は、「BE−FINE」からの進化商品「スクープ」の販売に向け、商品の安定供給のための生産体制の強化について、引き続き支援をしている。

企業者の声
 専門家や職員によるアドバイスは、常に適切・迅速なもので非常に役立っている。今後とも継続的な支援をお願いしたい。

担当者の声
 地方のメーカーにとって、販売チャネルの構築は悲願であるが、当社は、顧客の要望にあった製品づくりにより、販売代理店によるネットワークづくりに成功している。

企業基本データ
代表 代表取締役 菅本清二
住所 石川県加賀市加茂町307
電話 0761-76-0006
e-mail info@sugamoto.com
URL http://www.sugamoto.com/
従業員 18名
業種 テント製品製造販売
主要製品 パーティション、パワーカーテン、内照タワーサイン

提携に関する情報
 当社製品をご理解いただき、販売の協力を行っていただく販売代理店・パートナーを募集しております。