HOME > 支援情報・情報を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 戻る
より高い“Quality of Life”の提供を目指し経営革新、共感を呼ぶ全国ライブ販売
有限会社 クインレイク 平成16年
企業概要
【ライブ販売】
 「女性は今を美しく、楽しんで生きてこそ幸せ。女性が幸せを感じると美しくなります。女性が美しく笑顔でいると、家族も周りの人も幸せでしょ。だから女性に幸せを」、早川社長が、今日もデパートのセミナー会場で開催しているライブには、多くの女性が聞き入っている。小柄で華奢な身体の何処から出てくるのか分からないエネルギーの源は、『ビジネスは文化の発信。だから私の人生という文化を発信し、沢山の女性に幸せになってもらいたい』という強い信念にある。「まち子先生〜ぃ、今度は何時来てくれますか〜ぁ」、会場の女性から声がかかる。「あぁ、良かった。共感してくれる人がいた」社長の最も幸せを感じる時である。デパートやイベント会場の方も「早川さんはリピーターが多い」と喜んでくれる。ライブ販売に踏み切って良かったと思う瞬間である。

【幸せづくり】
 『必死さ、今を懸命に楽しんで生きること、そして自分自身が幸せと感じる生き方を!』と考える早川社長は、幸せづくりのサポートにも妥協はしない。常にホンモノで、より高い“Quality of Life”の提供を目指す。主力商品である「Fill」シリーズの原料も、最も良質の魚鱗から抽出したコラーゲンを採用した。経営革新支援法に挑戦したのも「より質の高い経営こそ、より良いサービスが出来る」と考えるからである。

【幸せの館へ】
 そして今、1階は「華美」、エレガントのなかに華やかな美しさを、2階は「和美」、和む陽だまりのような美しさを感じてもらえる女性のための館を、女性スタッフだけでオープンした。1985年創業以来、自身の大病を乗り越えて見た『女性に幸せになって欲しい』と思う夢への一歩である。
新店舗「幸せの館」
その他の写真一覧
 
海のコラーゲンFill「幸せの種」
その他の写真一覧

支援内容
 伊勢商工会議所の紹介で、最初に経営革新支援法の申請に来られた時、今まで販売していたインポートグッズにコラーゲンという新しい商品を追加するだけととらえてしまい、「該当しない」と判断しようとした。しかし、よくよくお聞きすると、女性が幸せになるための目の覚めるような新しいサービスや新しいコンセプトを含んでおり、センターだけでなく他の支援機関にも協力を依頼し、複数の支援機関がコラボレーションを組んで計画の実現を支援している。

 このうち、ライブ販売は、専門家派遣事業で派遣したマーケティング専門家との相談から生まれた。また、販路開拓について、首都圏と関西圏は三重県独自の支援制度である「販路開拓支援事業」を利用されている。県内は、地元である伊勢商工会議所は勿論、津商工会議所も協力している。

企業者の声
代表取締役
早川まち子氏
 最初に「高い」と感じた敷居を乗り越えた後は、結構気軽に相談させていただいています。“女性の美と幸せ”という分野には、随分とまどいもあったようですが、親身になって一生懸命相談に乗ってくれ、大変助かっております。

担当者の声
経営支援チーム
山本 久徳氏
 機械加工の油にまみれた分野で下請振興事業に関わっている時、“女性の幸せ”がテーマの企業さんが舞い込んでこられ、対応にとまどいました。しかし、分野は違えどもサービス精神に変わりはないことを教えられ、逆に私の方が勉強させてもらっております。

 女性が幸せになることは男性も幸せになることです。全ての人々を幸せにする支援をしているのかも知れません。

企業基本データ
代表 代表取締役 早川まち子
住所 三重県伊勢市吹上1−8−25
電話 0596-27-3221
e-mail fill@queenlake.jp
URL http://www.queenlake.jp/
従業員 5名
業種 サービス業
主要製品 幸せづくりお手伝い事業(1) 「Fill」シリーズ:魚の鱗から取ったコラーゲンにアミノ酸をブレンドした独自の健康・美容サプリメント(2) コンサルティング:美容・健康、および綺麗な歳の取り方に関するアドバイス(3) 「幸せの館」:「華美」(1F)と「和美」(2F)の女性のためのエレガントな陽だまりの場所(4) その他、健康と幸せのためのグッズ

提携に関する情報
 1. ライブ販売をさせていただける先をご紹介下さい。デパート、スーパー、イベント会場など。来られたお客様の多くがリピーターとなります。

 2. 「Fill」シリーズの販売代理店を募集しております。