HOME > 支援情報・情報を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 戻る
産学連携とグループ企業との協力で環境と人に優しい瓦造りを実現
高橋屋根工業株式会社 平成16年
企業概要
家屋の建替えなどで大量に発生する陶磁器瓦の廃材をリサイクルできないものか…それを実現したのが最近開発した「ニューセラミック歩道板」です。これは、8割が廃瓦、2割がセメントなどの路盤改良材を原料とし、保水性が高く表面の温度を抑えられるもので、ヒートアイランド対策にもつながり、また、ひび割れなどの凍害もありません。開発に当たっては、石巻地域の産学連携が大きな力となり、その初成果となりました。また、実用化の段階では、グループ企業で平板系天然石瓦、超緩勾配対応瓦、三州陶器瓦等各種瓦を中心に鉄板系、アルミ瓦等屋根材を製造・仕入れ(OEM)販売する(株)ティーアールティー及び高い技術力で施工を行う県内業界トップの業績を維持している中枢企業の7社とともに、当社が施工管理を担当する連携体制を築いています。今後はその特性を活かして、歩道板に止まらず、壁材などへの応用を目指しています。それによって、グループ企業を含めて、人と環境に優しい瓦・家・街づくりに貢献していきたいと考えています。
シーファー33(天然石 平板瓦)
その他の写真一覧

支援内容
当社は積極的な製品開発と営業戦略で業績を伸ばしてきましたが、新規事業の立ち上げ期には設備投資や開発費などに要する資金調達が大きな課題となっていました。その段階で、当機構の投資育成制度を活用し、資金調達を行ったことが事業を進める力になったということが言えます。

企業者の声
代表取締役
高橋悌太郎氏
積極的な事業展開は必ずしも好調裡に推移してきたわけではなく、相当以上の苦労をした時期もありました。資金調達面で機構の投資育成制度の活用で積極的な事業展開を行うことができました。

担当者の声
当社は大手ハウスメーカーやゼネコン、県内建築会社及び工務店等を中心に堅調な業績を維持しています。

企業基本データ
代表 代表取締役 高橋 悌太郎
住所 宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
電話 0225-22-8682
e-mail trt@t-roof.com
URL http://www.t-roof.com/index2.htm
従業員 25名
業種 建設業
主要製品 自社開発の平板系天然石瓦、緩勾配対応瓦、三州陶器瓦等各種瓦を中心に屋根材を製造・仕入れ(OEM)販売。