経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

中小企業診断士トップランナー訪問

MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役 日野眞明さん

取材・文:福島 正人(中小企業診断士)

中小企業の"応援団長"
【第3回】ワールドビジネスサテライトに診断士を!

取材日:2009年7月17日

1年に100泊(!)というハードスケジュールでご活躍する日野さん。ご自身の今後の夢と、中小企業診断士の皆さんに向けたメッセージをお聞きしました。

海外視察は、自らを振り返る時間にも

― 海外への視察旅行によく行かれるそうですね。

毎年、アメリカへ視察旅行に行っています。西海岸と東海岸を定点観測しているんです。日本の流通業は、アメリカの影響を大きく受けているので、アメリカを視察することで、日本の近未来を見ることができます。

海外だろうが日本だろうが、お客様に喜んでもらっている店が繁盛しています。視察旅行では、それが確認できますね。実際に見たり、食べたり、話をする。これは、コンサルティングや講演をするうえでも、役立っています。

それに、視察旅行でまとまった時間をとることで、自分を振り返る時間をとることもできます。半年間、1年間を振り返ることで、新たなステップに進むことができます。

― オリジナルの手帳もつくられたそうですね。

日野眞明さん

2009年から、オリジナルの手帳「MoreDream2009」をつくりました。手帳は、私にとって"上司"のようなものです。手帳には、自分なりのこだわりがあったので、今年から自分でつくろう、と思ったんです。すると、セミナー受講生から、「私も先生の手帳が欲しい」と言われて、80人くらいの希望者が集まりました。

「MoreDream2009」には、さまざまなエッセンスを盛り込んでいます。今日は2009年の何日目で、残り何日かが、ひと目でわかります。また、毎日の数字を管理するページを入れたり、タスクのチェックをしたり、睡眠時間の管理シートやプロジェクト管理シートといった、さまざまな工夫もしています。もちろん、MOREメソッドの戦略シートも入っています。

万が一、手帳を落としても安心です。「手帳を拾ったら、MORE経営コンサルティングにお届けください。1万円の図書券をお渡しします」と書いてあります。女性の方が手帳を落としても、個人の住所が漏れる心配がない。安心して、使っていただけます。

― 本当にさまざまな活動を行っているんですね。今後は、どのようなことをやりたいですか。

書籍を書いて、ベストセラーを出したい、と思っています。私がベストセラーを出せば、セミナー参加者が喜んでくれるし、仲間の診断士も喜んでくれます。

それから、中小企業診断士の世界も盛り上げていきたいですね。中小企業診断士は、中小企業経営の専門家です。ワールドビジネスサテライト(テレビ東京系列で放送)で、コメンテーターとして中小企業診断士が出られるようにしたい。選挙があれば政治評論家が出てくるし、紛争が起これば軍事評論家が出てくる。だから、経営のことなら、中小企業診断士が登場するようになってほしいですね。

ハッピーの輪を広げたい

― では、最後に読者の方へのメッセージを。まずは、中小企業診断士へのメッセージをお願いします。

中小企業診断士という資格は、可能性を無限に広げてくれます。私自身も、中小企業診断士になって、人と会う機会が飛躍的に増えました。講演・セミナー・コンサルティングで全国を回り、たくさんの人と出会っています。

自分自身の可能性を広げるためには、絶対に(社)中小企業診断協会に入ったほうがいいですね。そこに、出会いがある。活躍するフィールドはあるので、あとは「打って、投げて、走る」のは自分です。受け身ではなく、自分から動いて活躍すればいいんです。

私は、平成4年から、「金猿(コンサル)くらぶ」という中小企業診断士の勉強会を開催しています。ポジティブなメンバーが集まっていますので、ご興味のある方はぜひ参加してください。

― このサイトは、中小企業診断士を目指す方も読まれています。受験生へのメッセージもお願いします。

まずは、合格することです。仕事や家庭、それぞれ事情はあると思いますが、最優先で試験勉強に注力してほしいですね。合格すれば、可能性は広がります。次のステージが見えてくるんです。

― 中小企業経営者や創業を目指す方へも、どうかメッセージを。

日野眞明さん

経営者の方には、中小企業診断士をもっと使ってもらえれば、と思います。「中小企業診断士に頼れ」ということではありません。何か教えてもらうのではなくて、一緒に悩んでもらえばいい。中小企業診断士のサポートを受けながら、経営者自身が勉強し、成長していけばいいわけです。

経営者の使命は、お客様にハッピーになってもらうことです。そうすれば、経営者自身もハッピーになれる。みんなで、ハッピーの輪を広げていきたいですね。

― ありがとうございました。「中小企業を元気にしたい」、「日本をよくしたい」という熱い思いが伝わってきました。私たちも日野さんと一緒になって、ハッピーの輪を広げていきたいと思います。

(おわり)

日野眞明(ひの まさあき)
MORE経営コンサルティング(株)代表取締役、中小企業診断士。1960年愛知県生まれ。中央大学経済学部国際経済学科卒業後、イトーヨーカ堂勤務を経て独立。「MOREメソッド」を活用した全国でのセミナー(創業塾、経営革新塾など)、専門誌での執筆(月刊『企業診断』(同友館)、月刊『商業界』(商業界)など)等で活躍している。国立豊橋技術科学大学非常勤講師、中京大学大学院客員教授、(社)中小企業診断協会愛知県支部相談役。

会社名 MORE経営コンサルティング株式会社
創業 1992年1月1日
設立 平成8年8月8日
代表取締役 日野眞明
所在地 愛知県豊橋市八町通1-39
TEL 0532-54-0058
FAX 0532-54-0059
E-mail more.hino@gmail.com