経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

中小企業診断士トップランナー訪問

MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役 日野眞明さん

取材・文:福島 正人(中小企業診断士)

中小企業の"応援団長"
【第2回】儲けたい! だけではダメ

取材日:2009年7月17日

「私の中には、商売人のDNAが流れている」と語る日野さん。その才覚は、大学を卒業して入社したイトーヨーカ堂時代に、さらに磨かれます。そして、その後......。

退職、そして独立の道へ

― その後、イトーヨーカ堂を辞めて、独立の道を歩むわけですね。

日野眞明さん

退職して愛知県に戻ったときに、父から手紙をもらったんです。「いよいよ自分で立つときが来た」と書かれていました。サラリーマンでなく、自分で道を切り拓いていく時期が来た、ということです。中小企業の味方になって、一緒に頑張ろう、という励ましの手紙でした。

平成4年に創業し、平成8年8月8日には、株式会社MORE経営研究所(現・MORE経営コンサルティング株式会社)を設立しました。MOREは、Marketing・Operation・Research・Educationの略です。これまで2,000以上のビジネスプランのアドバイスをしてきました。

現在は、講演やコンサルティングなどの活動のほか、(社)中小企業診断協会愛知県支部相談役・中小企業基盤整備機構経営支援アドバイザー・中京大学大学院客員教授・国立豊橋技術科学大学非常勤講師なども務めています。

― 講演やセミナーで、日本全国を飛び回っているそうですね。

調べてみたら、これまでに北は北海道から南は鹿児島まで、26の都道府県でセミナーをやりました。出張での宿泊を数えると、毎年100泊くらいになっています。中小企業大学校や商工会・商工会議所のセミナーが多いですね。

中小企業大学校は、旭川校(北海道)、東京校、瀬戸校(愛知県)、広島校、人吉校(熊本県)で講師を務めています。そこでは、中小企業支援担当者や経営者向けのセミナーを行っています。

商工会や商工会議所では、創業塾や経営革新塾などの講師を行っています。今年の8~11月の土日は、創業塾・経営革新塾の仕事で埋まってしまいました。たとえば創業塾では、一宮商工会議所(愛知県)・岐阜商工会議所・高島市商工会(滋賀県)・伊勢商工会議所(三重県)・高松商工会議所(香川県)などで、講師を務めます。

お客様に喜んでもらえるマーケティング

― 創業塾や経営革新塾では、どのようなことを教えているのですか。

日野眞明さん

講演テーマはマーケティングが多いですね。単なるマーケティングではなく、"お客様に喜んでもらえるマーケティング"というイメージです。お客様がいて、はじめて商売が成り立つわけです。ただ「儲けたい!」だけではダメ、経営理念が大事です。

創業塾や経営革新塾では、MOREメソッドという、独自開発したノウハウを使っています。付箋を使いながら考えを整理していくことで、最終的にビジネスプランをつくり上げるんです。黄色い付箋に内部環境、赤い付箋に外部環境を書いていく。できるだけたくさんの枚数、付箋に書いてもらいます。それを整理すると、自分のビジョンや機会が見えてくる。最終的には、1枚の戦略シートにまとめることができます。

― 講演やセミナーで心がけていることは何ですか。

私は、講演とセミナーを区別しています。講演は90分程度が目安で、結論をどんどん話していきます。セミナーは、講演よりも長時間です。ワークをやってもらいながら、インタラクティブに進めていきます。

セミナーでは参加者自身に気づいてもらい、やる気になってもらうことが大切です。講師が正解を教えるのと、参加者自身に気づいてもらうのでは、まったく効果が違います。講師がいくら正解を伝えても、それが実行されなければ意味がない。だから、参加者自身の気づきを大切にしています。

セミナーに参加した中小企業経営者から、「お客様が喜んでくれた」という報告が届くと、嬉しいですね。セミナー参加者の先にいる、「私が見たことのないお客様」まで幸せになる。私の経営理念は、「Happy & Fair」なんです。"Fair"なビジネスの実践を通して企業の成長に貢献し、"Happy"の実現をお手伝いする。「この店、よかった」、「この会社、よかった」という声が広がれば、日本がよくなっていくし、世界もよくなっていくと思っています。

(つづく)

日野眞明(ひの まさあき)
MORE経営コンサルティング(株)代表取締役、中小企業診断士。1960年愛知県生まれ。中央大学経済学部国際経済学科卒業後、イトーヨーカ堂勤務を経て独立。「MOREメソッド」を活用した全国でのセミナー(創業塾、経営革新塾など)、専門誌での執筆(月刊『企業診断』(同友館)、月刊『商業界』(商業界)など)等で活躍している。国立豊橋技術科学大学非常勤講師、中京大学大学院客員教授、(社)中小企業診断協会愛知県支部相談役。

会社名 MORE経営コンサルティング株式会社
創業 1992年1月1日
設立 平成8年8月8日
代表取締役 日野眞明
所在地 愛知県豊橋市八町通1-39
TEL 0532-54-0058
FAX 0532-54-0059
E-mail more.hino@gmail.com