経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

中小企業診断士トップランナー訪問

株式会社クオリティ・オブ・ライフ代表取締役社長/ジョブカフェ・サポートセンター代表 原正紀さん

取材・文:福島 正人(中小企業診断士)

日本人の組織と個人の関わり方を、もっと多様にしたい
【第1回】中小企業診断士取得~独立

独立後、ジョブカフェ・サポートセンター代表として活躍、満を持して(株)クオリティ・オブ・ライフを設立、起業した原正紀さん。これまでに1,000人を超える経営者と面談をして、実践的な"人財経営"を追求し続けています。ダイバーシティが当たり前の世の中を実現するため特長ある人財ビジネスを展開するというミッションのもと、中小企業診断士の資格を生かしながら経営者の道を邁進する原さんの近況をうかがいました。

中小企業診断士取得の経緯

原正紀さん

― 中小企業診断士を取得した背景は、どのようなものだったのですか?

中小企業のことを勉強しようと思ったのがきっかけです。(株)リクルートで中小企業相手の営業をやっていて、中小企業のことをもっと勉強しなくてはと思い、書店に本を探しにいきました。そこで出会ったのが中小企業診断士という資格です。診断士のテキストを見ると、中小企業の経営について体系的に解説されていました。それでテキストを買って勉強を始めました。

もともと、いつか自分で会社を設立して独立しようという気持ちがありましたので、診断士のテキストで学べば、起業の勉強にもなるなとも思いました。中小企業や起業について勉強することが主目的だったのですが、どうせやるなら資格も取得しようと思い、勉強したのです。

― リクルート勤務時代に診断士を取得されたのですね。受験勉強は、どのようにされたのですか?

1次試験は、書店で受験用テキストを購入し独学で勉強しました。平日の朝は、会社に1時間半前に向かって、近くの喫茶店で勉強しました。夜は仕事が遅かったし、付き合いもあったので、あまり勉強できませんでした。土日のどちらか1日も、勉強にあてました。2次試験は資格スクールに通いました。

"中小企業の経営を知る"という目的があったから、勉強自体はつらいと感じませんでした。学んだ知識が中小企業の経営者とお話するときに役立ちましたしね。中小企業の経営を体系的に勉強するには、とてもいい資格です。たとえ資格が取れなくても、学んだ知識は役立つと思います。

資格を取って良かったこと

原正紀さん

― 診断士資格をとって良かったことは?

やはり人的ネットワークですね。私自身は、仕事が確保できるベースを作って独立しましたので、受注の面ではあまり資格を活用しませんでした。ただ、もっと若いうちに独立していたら、診断士のルートから受注を取ろうとしたかもしれないですね。

― 中小企業診断士として独立するには、どのようなことを意識すると良いのでしょうか?

中小企業診断士そもそもの役割をしっかり追いかけていく必要があると思います。テクニックやスキルに頼るのではなく、もっとしっかりしたベースですね。ある意味コンサルタントとしての哲学がしっかりあると、迫力がぜんぜん違う。一倉定 さん(故人)などはとても説得力があります。

中小企業向けの一流コンサルタントというのはそう多くはない。そういう意味で、王道の一流コンサルタントになるための登竜門として、中小企業診断士を目指してみるのもいいと思います。

中小企業には、経営相談のニーズがいっぱいあります。今私がコンサルティングをしている企業さんは、経営者が私を信頼してくれますし、私自身もその会社のために頑張ろうという気持ちになります。コンサルティングはやりがいがあるし、面白いですね。

原 正紀さん:株式会社クオリティ・オブ・ライフ代表取締役社長、ジョブカフェ・サポートセンター代表、高知大学客員教授。

原 正紀(はら まさのり)/1959年生まれ、東京都出身。早稲田大学法学部卒業後、株式会社リクルートで企業や官公庁への人材関連の提案活動を行う。本社および関西支社で営業部長を務めた後に、新規事業(キャリア事業)の立ち上げにエグゼクティブプランナーとして参加。2004年7月に独立し、経済産業省事業のジョブカフェ・サポートセンター代表に就任。 2006年12月には、株式会社クオリティ・オブ・ライフを設立。高知大学で客員教授も務める。内閣府「市場化テスト専門委員」、中小企業庁「若者と中小企業のネットワーク構築事業委員」なども務める。主な著書として『採用氷河期 ~若手人材をどう獲得するか~』(日本経済新聞出版社)、『5×2の法則』(同友館)など。

【ジョブカフェ・サポートセンター】 http://www.jobcafe-sc.jp/

会社名 株式会社クオリティ・オブ・ライフ
資本金 500万円
所在地 東京都千代田区内神田3-15-3 ISビル2階