経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

使えるコンサルティングツール

ネットでネットワークを広げる

文:村橋 保春

全国の商工会議所・商工会   ザ・ビジネスモール

http://www.b-mall.ne.jp/index.aspx

中小企業にとって情報は大きな課題である。事業ネットワークを組む。製品の販路を広げる。商品の仕入れ先を見つける。ふさわしい情報及び情報網があるかどうかは、起業時や事業展開時に大きな影響を及ぼす。

今回紹介する「ザ・ビジネスモール」は、中小企業が抱えるこれらの課題を解決するサイトである。

実践的に使ってみる

画面

本サイトのサービスは以下の3つに区分される。

  1. (1)取引先検索サイト
  2. (2)商談相手探しサイト
  3. (3)企業PRサイト

取引先検索サイトは登録された企業情報を地域、業種のほかキーワードでも検索することができる。自社を登録して検索対象となることもできる。(ただし、商工会議所、商工会等の会員であることは必要となる。)

商談相手探しサイトは、仕入先や外注先を探している企業が提案や見積を求めるサイトである。その内容は例えば以下のように具体的である。中小企業にとってアクションを起こしやすい情報である。

  • 商店街などの商品販売に適した日貸し店舗を探している
  • 金属もしくは合成樹脂製のホルダー作成見積依頼
  • WEBサイトデザイン・制作の外注

企業PRサイトは広告手段を持たない中小企業のサポートとなる。このほかに商工会議所等の会員優待の提携サービスサイトも設けている。

ネットの中に情報を探しにいく

本サイトの中をあれこれ巡ってネットサーフィンしてもらいたい。ビジネス上必要な情報ばかりでなく、業界や他の企業がどのようなことを考え、いかなるビジネスを進めようとしているか、情報の背後に見えてくると思う。経営者の方であればそこにビジネスチャンスを見出されるかもしれない。中小企業診断士の方であれば、クライアントに伝えるヒントを見出されるかもしれない。

本サイトがビジネスの種の宝庫だと思う。