経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

使えるコンサルティングツール

キーワードによる特許検索も可能な無料の検索サイト

文:平村 一紀(中小企業診断士)

特許電子図書館

工業所有権情報・研修館 http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl

「特許電子図書館」では特許に加えて実用新案や意匠、商標などの産業財産権についての情報を調べることができます。平成11年に特許庁によって開設された、無料で登録も不要な検索サイトです。約6,100万件の産業財産権に関する情報を収録しています。

画面

特許流通データベースという検索ページでは登録番号での検索機能に加え、キーワードで検索する機能も付与されています。たとえば、特許を活かした事業化についてコンサルティングを行ったケースでは、関連する周辺特許をリサーチする機能がとても役に立ちました。マーケットに進出するにあたり、戦略的な観点からアライアンスする企業や大学を検討することができたからです。

また、アイデアデータベースという機能を活用すると、特定アイデアに関連する既存特許があるかどうかを調べることが可能です。たとえば、技術的なアイデアを活かして便利な日用品を開発・販売しようとするクライアントから相談を受けたケースにおいて、アイデアデータベースを活用することで、生産活動に着手する前に類似特許が複数存在していることが確認できました。

特許などの産業財産権を活かした事業への支援において、企業間のアライアンスのような戦略的なアドバイスから起業や新事業進出に際してのアイデアレベルの相談対応まで、幅広い場面で役立つ機能が備わっている検索サイトであると言えます。